2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食器棚のガラスに映った風景

家の中で一番長くいる場所は、ダイニングです。一日の中でダイニングの椅子が私の一番くつろげる場所です。その私のダイニングテーブルの席から食器棚のガラスに外の風景が映っています。ガラスに映った緑の木々は、コーヒーでもすすっている時には癒やしに…

手拭い半纏

ぷりんちゃんから手拭い半纏(はんてん)をいただきました。「博多祇園山笠」の手拭い半纏です。 こちらはそれの後身頃です。実は、以前から持っている手拭い半纏があります。「金沢加賀百万石」の手拭い半纏です。その背、後身頃です。こちらは、私の町の祭…

お土産いっぱいいただきました

ぷりんちゃんの 「博多祇園山笠手拭い」の記事がアップされた5月25日に、家内の携帯にメールを頂きました。ぷりんちゃん、ウチの分の手拭いも買ってきてくれたんだって。ありがとうね。ぷりんちゃん。ところが、宅急便が翌日には着くこのご時世に、いつま…

身内を裏切らない・・・その哲学の結果は?

現役の大臣がとうとう自殺にまで追い込まれました。松岡利勝農林水産大臣は組閣前から疑惑がささやかれていた人でしたが、かつては同じ派閥の仲間であり、安倍首相が父親の晋太郎氏の秘書をしていた頃からの付き合いで、松岡氏の初出馬に晋太郎氏が応援にに…

最悪の甲子園 ?/4

今日は甲子園での交流戦のチケットが手に入ったので観戦です。阪神タイガース対千葉ロッテマリーンズのデイゲームです。甲子園球場は一部改築工事のため、名物の蔦を移動。代わりに外壁には蔦のパネルが貼られていました。入場に際して、空港さながらに手荷…

最悪の甲子園 ?/4

( ↑ 上から続く)おなじみの○サヒビールの売り子のおねいさんです。愛想を振りまきながら樽を背負って今日も元気に売り歩いています。いつも思いますが、これはインパクトがありますね。そのうえ、なんともまあ上手に山盛りにそそいでくれます。あざやかな…

最悪の甲子園 ?/4

( ↓ 上から続く)ユニフォーム以外にも虎キチの小ものがいろいろあります。こちら、ピンクのジャージを着た女の子が虎の耳のヘアバンドをしています。ピンクパンサーならぬピンクタイガーです。子どもが着ているとかわいいですね。最近流行ってきているのが…

最悪の甲子園 ?/4

( ↑ 上からの続き)実は今日の試合は序盤から1回に3点、2回に4点を奪られ、阪神にまったくいいところがありません。そんなわけで、試合を観ているよりも、ウエアやキャラクターを見たり、人の観察をしている方が多かったかもしれません。唯一盛り上がっ…

うっ! クサイ! これはおかしい・・・

アジアンテーストを求める時、以前に比べその調味料の種類はすごく増えましたね。中華系の鶏ガラスープやラー油、豆板醤などはその走りでかなり以前からありましたが、最近は、韓国系、タイ系、ベトナム系に至るまで大抵のものは専門店へ行かずとも近所のス…

「Svchost.exe アプリケーション・エラー」 なんだ? これは

ノートパソコンの立ち上がりがメチャ遅くなりました。嫌になるほどです。多分、ウイルス・ソフトの関係だと思います。私は○レンドマイクロ社の○イルスバスターを使っていますが、これは○マンテック社の○ートンに比べかなり重いと聞きました。それでも、パソ…

発芽 〜ゴーヤ ・ つるなし朝顔 ・ 八房朝顔〜

4月30日に植えた「ゴーヤ」が、半月経って5月15日にやっと芽をふきました。十数粒播きましたが、まだ一つだけです。5月15日に芽をふいてから、丁度1週間目(5月22日)です。ほかの種はいまだに発芽していません。 もうダメでしょうかねぇ?こちら…

お上りさん 〜その?

娘の舞台公演を観に日帰りで東京まで行ってきました。公演は2時から4時半頃までなので、早朝ののぞみで出発し、最終ののぞみで帰って来る事にして空いた時間、東京で遊んで来る事にしました。家内は関東出身なので、神戸と実家とを往復する時、東京駅では必…

お上りさん 〜その?

お上りさん 〜その?から ↑帝国ホテルです。帝国ホテルのメインゲートです。ホテル17階にあるレストラン「アクア」です。ここで昼食を頂きました。帝国ホテル「アクア」から眺めた日比谷公園と皇居です。食事が終わった頃には雨も上がりました。 お上りさん…

お上りさん 〜その?

お上りさん 〜その?から ↑帝国ホテルで食事を終えて、吉祥寺へ向かいました。吉祥寺シアターです。前回の公演会場、銀座博品館劇場に比べると、半分くらいの大きさの劇場です。娘にも熱烈なファンの方々からお祝いのお花が届いていました。前回もそうでした…

新茶15gに急須をつけて100円也の広告でしたが・・・

「新茶深蒸し煎茶 安倍の清流15g+でるでる急須」電話・ハガキ・FAX・ホームページ、各先着1000名様に!お試しの100円(送料無料)もし おいしくなければ代金はいただきません。 こんな広告を4月の末に新聞で見ました。100円はどのようにし…

ちょっと便利じゃない 〜その?

百均でこんなの見られたことありますか?同じ百円であっても、「こんな立派なものがたったの百円?」という商品もあれば、これなんか逆に「これだけで百円もするの?」と思うような商品です。これを見た時、こんなものに百円も出すのは、もったいなくて買え…

ちょっと便利じゃない 〜その?

ちょっと便利じゃない その? (↑) から続きます。 こちらも百均で買ったものです。自転車の荷紐と同じ素材のゴム紐を短く輪っかにして一方にプラスチックの球を取り付けたものです。複数のモノにこれをぐるっと巻き付け、ゴム紐の輪っかに球をくぐらせると…

キッチン・くれよん

「キッチン・くれよん」神戸は東灘区の甲南本通り商店街の入り口、国道2号線沿いにあるちいさな洋食屋さんです。5人掛けのカウンター席と 4人掛けのテーブル席が3つ、奥に4〜5人用の座敷があります。ここのハンバーグとオムライスが特に評判のようです…

八房アサガオ

ぷりんちゃんから郵便です。中身はメールで連絡を頂いていました。八房朝顔の種です。早速播いてみます。ぷりんちゃん、ありがとうございました。きれいな花が咲くといいな。

秋のゴールデンウイーク構想

2祝日移し「11月連休」、与党内に構想 11月初めに祝日を集め、「秋のゴールデンウイーク」をつくる構想が与党内に浮上してきた。前後の週末と合わせ、長期休みが取りやすくなるとの判断に加え、観光業振興の効果も期待する。自民、公明両党が14日にも協議し…

映画 「眉山」

さだまさし原作の小説「眉山」(びざん)が映画化されました。さだまさし原作の映画は、第一作目の「精霊流し(しょうろうながし)」(2003年)から二作目の「解夏(げげ)」(2004年)に続き、今回の第三作目は2004年に出版されたベストセラー小説の…

車屋さんの来場記念品

車屋さんのカーケア・キャンペーンの案内書が郵送されて来ました。今回の来場記念品は500ml容量のロゴ入りステンレスボトルです。ボトルポーチもついています。これは貰ってこなくっちゃ・・・。(笑)右の写真はこのディーラーさんのウエルカム・キャンペ…

「豆腐のヘルシーババロア」 トッピングソースアレンジ編

以前momo♪さんに教えて頂いた 「豆腐のババロア」 のアレンジ遍です。お食事の後のデザートには、デザートグラスの量では多いので、シャンパングラスにいれて供すると量的にちょうどいい感じです。これは、一昨日来られたお客さま に食後のデザートとし…

冷蔵庫のお掃除っていうのでしょうか?

今日のお昼ご飯です。海鮮丼です。具は・・・・・すべて・・・昨日の残り物でした。夕べのマリナードに使ったイカやホタテ。それにカルパッチョに使ったハマチやサーモン、タコ。そして、これまた残り物の温泉タマゴでした。それと具いっぱいの鮭の粕汁。以上、冷蔵…

お客さまとおもてなし料理?

すぐ下の記事からの続きですイチゴ料理の他に、友人が持ってきてくれたサニーレタスを使って、サラダを作りました。題して「ネバネバ すたみな カルパッチョ」。サニーレタスを敷いたお皿に、タイやハマチ、サーモン、タコ、ホタテなどの魚介と、いろどりに…

お客さまとおもてなし料理? 〜持ってきて下さったイチゴでお料理

今日は、暑かったですねぇ。 それに蒸していてジワ〜ッと汗が流れてきます。そんな中、自家用無農薬野菜を作っている西明石の友人が重い大きな袋を二つも抱えてふうふう言いながら、やって来ました。持ってきてくれた野菜は、サニーレタスに、アスパラ、ホウ…

住吉だんじり祭り

毎年5月4日・5日には、本住吉神社のだんじり祭りが行われます。摂津の国兎原(うはら)郡の中心にある住吉は、山手には住吉川沿いに水車小屋が沢山並び、浜手には海岸に沿って灘五郷が広がり、字単位としては最大の村で、近隣で一番裕福でした。また、本…

ん? これは・・・?

これはなんでしょう?分かりますか?はい、アシナガバチの巣でした。毎年、ガレージの軒下に2つ、3つ巣を作ります。今一斉に巣作りに掛かっているところです。今年はすでに4つ見つけました。どれも作り始めたばかりです。ガレージの軒、頭上 20〜30cm…

湯布院のおみやげ

.ぷりんちゃんから贈って頂きました。先日出掛けられた湯布院のお土産です。大分産かぼすの「かぼすスイートチョコサンド」湯布院特産 「柚子そうめん」ぷりんちゃんが浸かってきた温泉が売っている「玉ノ湯 秘伝のたれ」この秘伝のたれは、焼き肉、焼き魚、…

ずさんな食品安全規制には悩まされます

3月の半ばにアメリカでペットフードを食べた犬や猫が死ぬ事故が相次ぐと読売新聞の記事にありました。カナダのメニューフーズ社が製造したペットフードからプラスチックや化学物質のメラミンが検出され大規模なリコールに発展したというニュースでした。原…