手拭い半纏

ぷりんちゃんから手拭い半纏(はんてん)をいただきました。



博多祇園山笠の手拭い半纏です。


 





こちらはそれの後身頃です。






実は、以前から持っている手拭い半纏があります。

「金沢加賀百万石」の手拭い半纏です。








その背、後身頃です。






こちらは、私の町の祭礼ご祝儀の謝礼に頂いた日本手拭いです。

祭礼の日にショーウインドウの飾り用として半纏に折りたたんで飾っています。

しかしこちらは普通に使うための手拭いなので、手拭い半纏のための特別な柄付け・絵付けがされていません。

半纏に折りたたんで見ても、このように柄の出かたにムラが出て上の2枚のような綺麗な半纏にはなりません。

この2枚の大きさが違うのは、左のほうの手拭いの幅を左右少し折り込んで短くしたので全体に小振りになりました。

こうやって、日本手拭いを半纏にして、いくつも並べて飾ると楽しいですね。