お土産いっぱいいただきました

ぷりんちゃんの 「博多祇園山笠手拭い」の記事がアップされた5月25日に、家内の携帯にメールを頂きました。

ぷりんちゃん、ウチの分の手拭いも買ってきてくれたんだって。

ありがとうね。ぷりんちゃん。




ところが、宅急便が翌日には着くこのご時世に、いつまで経っても届きません。(笑)

すると、昨日またメールが入りました。

ぷりんちゃんの言い訳メールです。

「金曜日に手拭い買ったら、土曜日は九重、日曜日に宮島に行き、送れないので土産ばかりたまってしまいました。仕方なくあれこれ入れました」ですって。(笑)




その仕方なくあれこれ(笑)っていうのがこちらです。

先ずは最初に送ってくれる予定だった博多山笠の「手拭いはんてん」です。

広げてしまうと元にもどすのが大変です。 これは手拭いとしてはもったいなくて使えませんね。 

このまま飾り用にしましょう。




つぎにご主人さまと坊ちゃんとご一緒に出かけられた九重からのお土産は、「生だんご汁」「細竹」です。 

だんご汁には、「四季の山菜・野菜を味噌で煮込みお召し上がり下さい」と書いてありました。 細竹はたまり漬けです。 

どちらもおいしそうですよ。




そして最後は、留学生さんたちとバス旅行をされた宮島のお土産です。 

絵地図と一緒に厳島神社のおしゃもじ」と藤山鶴亀堂の「もみじ饅頭」、瀬戸内珍味「あなごのろばた焼き」です。 

もみじ饅頭を食べるのは久しぶりです。 

あなごはタレ焼きでこれも美味しそうですね。先ずは今晩の酒の肴でしょうか?

ぷりんちゃんが送って下さるのが遅れた関係で、いっぱいいただく事になりました。

悪かったですね。 こんなにいっぱいもらっちゃって。