2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「サワラのタタキ」を食べに日生(ひなせ)まで行きましたが・・・

5月29日 2月27日、高知市で開かれた「カツオとサワラのタタキ対決」でサワラのタタキが勝ちました(岡山放送、特報「ズバッ」3月5日放映)このときサワラを勝利に導いたのが、岡山県備前市日生(ひなせ)町、寿司割烹「みやけ」の三宅恭二さんそして…

オリエンタルユリのいい匂いが・・・

オリエンタルユリですこの花の数を見て下さいすごいでしょういま完全に開いている花だけで18輪半開きとつぼみまでいれると33もありますなにがすごいって・・・実は、これでたったの800円なんです神戸じゃとても考えられません先週末に姫路の奥の「道の駅…

真っ赤なユスラウメの実に郷愁を感じます

庭の“ユスラウメ” が真っ赤な実を結びました。昔、このユスラウメの親木が大きな枝を張っていた頃、毎年母が鈴なりになった実を大ザルに何杯も摘み取ってきて、果実酒を作りました。透き通ったきれいな赤い色のお酒は、梅酒とは違って、芳香の高い、まろやか…

生きる力と学力向上

「兵庫県南東部のお天気 」lammyさんの[ 知識を知恵に変える] からトラックバックコメントで入れるのには、少し長くなってしまいましたので、トラバして、私のつたない意見を述べさせて頂きます。 もし、お考えが違えば、読み捨てて下さいませ。・・・…

一宮温泉「まほろばの湯」 と 西脇市「和味深心 《弥介》」

5月21日 神戸祭りの一環である地区祭りが始まりました。 東灘区の会場は、わが家の斜向かいのグラウンドです。10時頃からライブコーナーのサウンドがうるさいほどに聞こえてきます。こりゃかなわん、と早々に脱出することにしました。とりあえず阪神高…

コーヒーミル と 新宿スカラ座

東京に住んでいる人には、どうってことのない話ですが、前置きとして、「新宿スカラ座」のお話を少しばかり・・・「スカラ座」って聞くと、まず 『映画館でしょう』 となりますが、元祖「スカラ座」はイタリア・ミラノが誇る由緒正しき世界的オペラ劇場であ…

ボードレール家3姉弟妹の冒険ファンタジー

ファンタジー映画『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』を観てきました。楽しげなアニメで始まるこの映画は、シネマコンプレックス館では、『あれっ?となりのアニメ館と間違えて入っちゃったかな?』と一瞬ひるみました。そう思った矢先、『非常に…

甲子園セ・パ交流戦・・・気持ちはとっても複雑です

5月14日阪神-楽天戦第2試合 5枚連結の180°パノラマ写真です。 クリックして大きくしてみて下さい →友人より、入場券を頂き、セ・パ交流戦、阪神と楽天の第2試合を観てきました。根っからの阪神ファンですが、3塁側での観戦となりました。こちら楽…

大丸のお食事宅配

大丸さんから、お届け物です。開けてみると、今晩のお総菜と明日の朝食です。すっかり忘れていましたが、そう言えば先週外商さんから12日に《お食事宅配》のお試しセットを届けるから一度食べてみてって電話があったっけ。大丸が熟年層向けに今年1月から…

無農薬いちご

3月はじめに無農薬野菜をいただいたお話をしました。 その時の記事 今回は無農薬のイチゴと野菜です。 以前野菜だけの時は宅急便で送ってくれたのですが、今回は抱えて持ってきて下さいました。とってもやわらかいイチゴなので擦れると形が崩れてしまうため…

ケータイどこだ?

昨夜、三宮の馴染みのお店に1人で飲みに行ったとなりに座った顔見知りの常連客のママさんと、別の店に行くことになったそして、彼女とハシゴをすること4軒、私の知らないその4軒目のお店でそのママさんが家にケータイを忘れてきた、というので貸してあげ…

枯れない生花

今朝一番にチャイムの音宅急便で〜すはて、どこからだろう?「生け花につき大切にお取り扱い願います」と、届いた箱に印刷してありました息子のお嫁ちゃんからです家内に届いた母の日のプレゼントでした箱を開けると、ピンクとローズの薔薇の花です今はやり…

娘たちとの小旅行 福井《永平寺》

5月6日 ゴールデンウイークは、長男夫婦が1日に来て5日に帰り、長女はタイのサムイ島旅行から本日6日早朝に帰日しました。次女は3日に帰神して、10日に帰京の予定です。東京にいるこの次女とは、今までなかなか足並みも揃わず、まだ一度も福井へ行っ…

チケット3枚紛失・・・日付けも座席もわかりません

東京で舞台活動をしている娘が、ファンさまから「ご両親とご一緒にどうぞ!」といって、大阪四季劇場で公演される≪マンマ・ミーア!≫の5月のチケットを3枚頂きました。去年の11月の話です。ところが、娘は半年も先の話なので、そのチケットを大事に保管…

ミラーリングディスクを設置して、これでひと安心

パソコンがクラッシュしたらどうしょう。・・・その都度ちゃんとバックアップコピーを作ればそんなに恐れることではない。でもこれは、表向きの話。 じゃ例えば皆さんは発信メールや受信メールはどうされていますか?これなんかもFDやCD、DVDにバック…

神戸、東灘だんじり祭り

だんじり祭り・・・地方によって、壇尻、山車、地車、楽車と呼び方が変わります。だんじりの語源は、後醍醐天皇の孫である尹良親王が信州大河原で自害させられたのを、その子、良王親王が尾張津島天王の祭礼に紛れ、仇敵討ちをしました。その時に討たれた「…

紫ラン

紫ランの花が咲きました。家を建て替えるまでは、群生していたのですが、今は小さな庭の片隅にひっそりと咲いています。

関係者であっても、事故は他人ごとだと思っているのでしょうね

マイカーで単独事故を起こせば、自業自得の自損事故、他人を巻き込めば迷惑事故となります。公共の乗り物にあっては、大量虐殺の事故となり、それはあってはならない許されざる人殺し行為です。4月29日羽田空港で、閉鎖していた滑走路に着陸指示が出され…

ちりりん、ちりりん、自転車が・・・ ご存知だったら教えて下さい

ちりりんちりりん自転車が お山の道をとおってく 自転車自転車どこへゆく 乗っているのはお医者さん おひげをはやして鼻眼鏡 おっと危ない崖道だ ハンドルきったその時に 風がふいたかコロリンと山高シャッポが落っこちて クルクルまわってポンと弾み あっと…