ちりりん、ちりりん、自転車が・・・ ご存知だったら教えて下さい

ちりりんちりりん自転車が 
お山の道をとおってく 
自転車自転車どこへゆく 
乗っているのはお医者さん 
おひげをはやして鼻眼鏡 

おっと危ない崖道だ 
ハンドルきったその時に 
風がふいたかコロリンと
山高シャッポが落っこちて 
クルクルまわってポンと弾み 
あっという間に谷の底 

自転車とめてお医者さん 
覗いてみたけど谷そこにゃ
チラチラ白い花ばかり 
チラチラ白い花畑 

スヤスヤ寝ている仔熊くん
・・・


お話はまだまだ続きます。

寝ている顔の上にすっぽりとシャッポが落ちてきて
おやおや、これはなんだろう・・・という展開になって
最終的にはこの仔熊くんが山高シャッポをもって町に行き
みんなに聞いて回ります。

最後の方でこの仔熊くんはサーカスに売られるのか
ちょっと覚えていませんが、サーカスに出ている絵が
あったように思います。

後半の部分は記憶がさだかではなく、よくわかりません。

私が幼少のころ、毎日母が読んで聞かせてくれた
なつかしい想い出の絵本です。
その絵といい、お話の語調といい、テンポがとてもよく
何度も読んで貰っているうちにすっかり覚えてしまいました。
母も「読んで」とお願いすると、もう絵本をみなくても
ソラで聞かせてくれたものでした。

最近になって、その絵本のことを思い出そうとするのですが
すっかり忘れてしまって思い出せません。
なぜか作家はサトウハチローさんだとばかり思っていたのですが
それもどうも違うようです。
今は母も亡くなり、私の記憶から迷宮入りとなってしまいました。

作家さんも、絵本を描かれた画家さんも分からないままで
その絵本のタイトルさえ、覚えておりません。
なんとか、知りたいと思っているのですが、
どなたか、ご存知でしたら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか?