2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のはじまり

.今年の夏はハンパぢゃなく暑かったですね。夏バテされませんでしたか?ここ数日雷をともなうゲリラ豪雨が日本列島を北から南から大暴れしました。ご被害に遭われた方々には心よりお見舞いを申し上げます。朝晩の気温は下がり、だいぶしのぎやすくなりました…

大丸ミュージアムKOBEで勉強してきました

「絵で読む宮沢賢治展―賢治と絵本原画の世界」が大丸ミュージアムKOBEで、8月27日から神戸新聞社の主催で開催されています。先日、emichan/suさんの記事を見て、あれ?もう始まっているんだと知り、そう言えば開催を案内する新聞の記事に家内が赤鉛筆で…

復元ポイント

ノートパソコンを立ち上げたら・・・タスクバーの右はしのアイコンにwindowsの「サービスパック3」のインストールを促すポップアップが出てきたので、早速取り込みました。時間をかけて取り込んだ後、再起動画面が現れて、指示に従いました。一通り終わって、…

夫の小遣いは景気に大きく左右される

原油や食品などの値上がりが続き家計も厳しさを増している環境の中で調節弁としてよく使われるのが「夫の小遣い」です。バブル絶頂期の90年にはサラリーマンの平均小遣い額は最高額の7万6千円に達していましたが、その後、金融、証券の破綻が相次ぎ、小遣い…

禁煙で車1台分お得

今タバコをやめたらどれだけ得になるでしょうか?男性. 年齢 . 寿命の延び . 医療費の節約 .30歳 . . 2.3年 . . . . 154万円 .40歳 . . 2.1年 . . . . 151万円 .50歳 . . 1.8年 . . . . 142万円 .60歳 . . 1.3年 . . . . 115万円 .70歳 . . 0.7年 . . . . . …

Tigers Save Tigers

北京五輪野球の4番打者を務めた阪神タイガース、新井貴浩内野手が帰国後病院で検査を受けた結果、「第五腰椎の疲労骨折」と診断されました。7月半ばに左第4、5腰椎椎間関節炎と診断され、ペナントレースを9試合欠場、その後北京五輪では全9試合に出場して1本…

福岡うきはのピオーネ

.一昨日、「道の駅うきは」にピオーネを買いに行ったぷりんちゃん。私のほうにも家内宛てに産地から直送して下さいました。大粒で黒くてとても立派なピオーネが3袋入っています。ぷりんちゃんはいやしい(笑)から、いちごでもなんでもそうですが、帰り道に車…

星野ジャパン、敗因は何処に・・・

「アテネ5輪で4位だった時も自分たちには衝撃だったのに、3位と4位は雲泥の差があることに驚いた」。男子400メートルリレーで銅メダルに輝いた朝原宣治選手の興奮冷めやらぬ喜びの言葉です。「申し訳ない。私に力がなかった・・・」。力負けした星野ジャパン…

デパ地下の逸品

新聞の食べ歩き欄に神戸大丸のデパ地下の一品が紹介されていました。「ひらしま」の酒蒸し穴子にぎり。肉厚でやわらかい長崎の対馬産のアナゴを新鮮なうちにネタを加工し、関西へ空輸していると書いてありました。店内でにぎり、作りたてを提供、酒蒸しなの…

凌ぎやすくなりました

昨日あたりから、汗の出かたが変わって来ました。今までは、じっと立ってホースで水やりをしているだけでも汗が噴きだしていましたが、べっとりとまとわりつくような汗は出ません。風もだんだんと心地よく感じられるようになりました。と、言ってもまだ夜通…

ふるさと納税 自腹分は5千円ですまないかも・・

このすぐ下の記事にも書きましたが、ふるさと納税とは、都道府県や市町村に対する寄附制度で、寄附した金額のうち5千円を超える部分について確定申告によって住民税の控除が受けられるというものです。すなわち、5千円は自腹、残りは自分の収めている自治体…

ふるさと納税

私の父が山形県の出身である関係で、同県下には親戚が多く在住しています。先日地方自治体に勤める従兄弟から、5月から始まったふるさと納税の案内書を送らせて貰ってもいいですか、と電話が掛かってきました。そして、こちらが送られて来た案内書です。制度…

八ヶ岳の涼

.cherry☆さんからゆうパックが・・・。残暑見舞いのカードが入っていました。「八ヶ岳の涼をお届けします」って・・。贈り物は、先日cherry☆さんのご家族がドライブに出かけた八ヶ岳高原の「生ちーずけーき」でした。美味しそう。cherry☆さんたちが涼を求めた八ヶ…

ベトナム料理

先日、散歩の途中でみつけたベトナム料理のお店 「Quan An Ngon」(クアン・アン・ゴン)お店で教えてもらってメモの片隅に書いたお料理の名前・・・ 今朝、他の書類と一緒にシュレッダーにかけてしまい、あっと思った時にはもう手遅れでした。 duoさんちで今使っ…

脳 と 先入観 〜 洗脳された脳

昨日は「脳が勝手に取り込む情報」を上手に活用しようというお話を娘がしてくれました。そして、今日もまたまた娘から脳の特性について教えてもらいました。今日は、図形を用いてのお勉強です。皆さんもご一緒にやって見ませんか。「お父さん、右の図形を同…

勝手に取り込まれる情報

久し振りに帰ってきた娘との会話です。「お父さん、ちょっと目を瞑ってみて」。リビングでソファに座って言われたようにすると、「お父さん、周りにあった赤い色のものを言ってみて」と・・・。「突然なことで覚えていないなぁ。でもアレとコレはいつもそこにあ…

まるで、大本営発表・・・

今日は終戦の日、広島、長崎に新型爆弾を落とされ、長く続いた戦争はやっと終わりました。本土初空襲の時には、防衛体制の甘さにいとも簡単に敵機の侵入を許してしまった政府や軍部は国民の動揺を怖れて真実を伝えず戦果を誇大する虚偽の大本営発表をしてい…

仏様からのメッセージ

日本の「お盆」は、もともとは中国の旧暦7月15日の「盂蘭盆(ullambana)」を日本の風習に習合したもので、一年に一度、家の仏壇に還ってくる亡父母やご先祖様の霊を供養し、お施餓鬼をする行事です。「施餓鬼」とは餓鬼に施すという字のごとく、死後に無縁仏…

「中国の正しいイメージ」 とは?

開会式で革命歌曲「歌唱祖国」を歌ったお下げ髪の林妙可(Lin Miaoke)ちゃん(9)可愛かったですねぇ。 それに玉を転がすような歌声は見ている人を魅了しました。メディアは、大舞台の緊張をものともせず笑顔で歌う妙可ちゃんを「微笑の天使」と絶賛しまし…

あの日・・・

あの日、私たちは家族を乗せて、5人で茨城県まで家内の実家に向かって名神、東名をひた走っていました。3人の子供たちはまだ幼く、車の後部座席で騒ぎ、賑やかな事この上もありませんでした。あまりにもはしゃぎすぎて、しゃべり疲れたのか、一人寝、二人寝…

闇の子供たち

先ず最初にお願いしたいことは、この映画の公開劇場はかなり限定されていますが、是非劇場に足を運んで見て欲しいのです。ほとんどの日本人が知らない、また知りたくない映像がそこにあります。幼児売買、幼児虐待、幼児買春、臓器売買、と目を覆いたくなる…

代理出産の悲劇

北京五輪の開幕した日、中国では産み月のお母さん達がこの日に合わせて赤ちゃんを出産したいと、病院で産婦人科の先生方を大分困らせたと聞きました。婚姻届けも、北京市では事前予約を受け付けて5日までに既に2万組もの予約があったと言います。この日は08…

原爆と人間 写真展

久しぶりに神戸ハーバーランドへ行ってきました。ハーバーランドからの眺め。オリエンタルホテルの前にちょうど、日本丸が寄港していました。KOBE DUO のギャラリーでは「原爆と人間 写真展」が開催されています。主催は神戸原爆被害者の会。後援は神戸市。…

やわらちゃん、あなたは最強のアスリートです

先ずはお疲れ様でしたと言わせて下さい。 アテネで金メダルを取った後、この4年間は本当によく頑張ったと思います。人に言えないようなつらいこともあったと思うし、何より子供が生まれてからは、子育て中心の生活に追われながら、決して弱音を吐かず練習に…

スッゴイ雲・・

夕べ、午後6時54分、日もほとんど落ちて、そろそろ散歩をかねて近くの源泉掛け流しの温泉にでも浸かりに行くかと外へ出て東の空をみあげると・・・スッゴイ雲です。emichan/suさんのところにも同じ雲がありました。発達中の積乱雲ということです。恐いほどでし…

中国 と 五輪

「有朋自遠方来 不亦楽乎」朋あり遠方より来る また楽しからずや孔子の論語を2008人の役者が繰り返し叫びます。打ち鳴らす銅製の太鼓が光を放ち、カウントダウンが始まりました。二〇〇八年八月八日午後八時(日本時間午後9時)、中国で縁起が良いとされる末…

反対方向の電車に乗ってしまった?

ここのところ毎日続けて午後から雨が降ります。それも半端じゃなく、雷を伴った大粒の雨です。一昨日も昨日も、甲子園球場では高校野球が流れたり、中断されたりしています。昨日は球場の近くのJR甲子園口駅で落雷があり、JRの信号が7基止まって電車が動…

ギョーザ中毒事件、中国国内でも・・・

今年1月、中国天洋食品の冷凍ギョーザによる中毒事件が日本で起こりました。この時、兵庫県警と千葉県警は薬物指紋(薬品などの成分の特徴)で検出された農薬メタミドホスには不純物が混在しており、日本で試薬などで使われているものとは異なることが判明…

原爆の日

世界へ核の恐怖を訴え続けて来た広島と長崎ですが、今なお核は廃絶されておらず、世界はその脅威を抱えたままで、広島は今年63年目の夏を迎えました。被爆者の平均年齢が75歳となった今も日本の国内ですら核の後遺症に呵まされた被爆者の救済は終わっておら…

あやしい雲が重なって・・・

外へ出ると怪しい雲が・・・怪しい雲に、あやしい雲が重なり合っています。パソコンを立ち上げ、携帯からこの画像を取り込んで編集している間にも外は真っ暗になり、遠くで雷が鳴り始めました。だんだんと稲光と雷鳴の間隔が短くなってきました。一雨くるのでし…