勝手に取り込まれる情報

久し振りに帰ってきた娘との会話です。

「お父さん、ちょっと目を瞑ってみて」。

リビングでソファに座って言われたようにすると、

「お父さん、周りにあった赤い色のものを言ってみて」と・・・。

「突然なことで覚えていないなぁ。でもアレとコレはいつもそこにあるものだから分かるよ。後は何があったっけ?」と私が考えていると、

「もう、いいよ。目を開けても」と娘。

目を開けると、あるわ、あるわ。

周りにある赤いものが一瞬にして目に飛び込んで来ました。

へ〜ぇ、こんなにあったんだと感心していると――

「お父さん、これは記憶力を確かめたんじゃないよ」って・・・。

実は、脳がさっきの質問に反応して、目を開けた瞬間、咄嗟に赤い色を見つけて脳に取り込んだのだと言います。

脳は、何か目的を持っていれば自分が意識していなくても、関連した情報を知らず知らずの内に勝手に取り込んで行くようです。

だから、どんな時にでも常に目標を持っていることが大事なのだと、娘から有意義な話を聞かせてもらいました。



またいいお話しを仕入れて来て下さい。娘どの。(笑)