2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏風情

娘が和手拭いを買ってきましたこれは「朝顔」と「蚊取り線香」「蚊取り線香」の渦巻きが楽しいですねこちらは「花火」と「スイカ」桟敷で見ている和服の女性がなんとも色っぽいですスイカにはその切り取り方が大胆で面白いですねタペストリー棒を天地につけ…

てくてく・・・

. いいのかなぁこの道で・・・いいんだよ。違っていれば、また引き返せばいいんだから。間違ったからと言って、なにも悔いることはないんだよ。夏の雲さんをみてごらん。そんなこと何も気にせず、ゆったり流れているよ。〜豆乃に

藪蘭?

今年も花芽がつきました。すーっと伸びた花穂に、白い粒状の花蕾が房状についています。やがて下からだんだんと淡紫色に染まり、開花します。花が終わると緑色の丸い実がつきます。その実はやがては熟して黒くなり、地に落ちます。葉っぱは春蘭や秋蘭のよう…

夏のはじまり

.24日にようやく梅雨が明けましたいつまでもショーウインドウを梅雨バージョンの傘で飾っておくわけにもいかずお尻に火がついて、やっと夏バージョンに変えました..

夏野菜

今年は梅雨明けが遅く、近畿では昨日やっと明けました。それでも去年の近畿地方の梅雨明けは7月27日、今年よりも3日も遅かったようです。日照不足で、なんだか野菜が例年の倍に跳ね上がっているってテレビで放送していました。そんな折、またまた自家栽…

君子蘭

久し振りに行った魚料理のお店閉店時間が過ぎてお客さんがみんな退(ひ)いた後マスターと女将さんと遅くまでお喋りをしました最近、星野○一さんがお忍びでよく来られるそうです帰りに外まで見送ってくれたマスターが駐車場の横においてあった植木鉢を指さし…

壽恵廣 かき山

ぷりんちゃんから郵便が届きました。暑中見舞い状が入っていました。祭り支度の半纏にハチマキをしめた男の子が 「夏バテやら 知りまっせん」と、赤ふんどしをつけたお尻をこちらに突き出している絵です。「知り」と「尻」をかけているのでしょうね。九州地…

ドサまわり 最終章

さて、「ウイーン展」を見終えて、車に乗り込んで走り出した途端に携帯電話が鳴りました。ぷりんちゃんからです。「duoさん、大丈夫ですか?」えっ? なんのことでしょう。「新潟、長野で震度6強の地震がありましたよ。duoさん、たしかそっちの方面に…

松本市制100周年 「ウイーン展」

今年は松本市制100周年で、松本市はいろいろなイベントを準備しているようです。8月18日、「大相撲松本場所」を市総合体育館で。県内では6年ぶりの大相撲巡業です。また9月14日〜10月14日、「北京故宮博物院展」を松本市立博物館で開催し、中…

信州の鎌倉 別所温泉 安楽寺

黒門通称「黒門」とよばれる安楽寺の山門には『崇福山』と大きく書かれた扁額が掲げられています。そしてその傍らにある石碑には「不許葷酒入山門」と書かれています。葷(くん)とは臭いの強い野菜、すなわちニンニク、ニラ、ネギ、ラッキョウなどのことです…

信州の鎌倉 別所温泉 北向観音

北向観音正式名は、天台宗、北向山常楽寺、ご本尊は千手観音菩薩です。延暦寺の座主慈覚大師円仁が825年に北向きにお堂を創建し、長野の善光寺と対面するように建てられていて、常に善光寺と一対の「厄除観音」として広く信者を集めています。両寺をお参りせ…

信州の鎌倉 別所温泉 常楽寺

別所温泉駅JRしなの鉄道上田駅から乗り換える上田電鉄別所線の終点駅は別所温泉駅です。現在は別所温泉観光協会の簡易委託駅となっています。塩田平別所温泉には鎌倉時代から室町時代にかけて造られたお寺やお堂、塔などが多く建ち、これが「信州の鎌倉」…

かわせみの宿 お献立 ?

(↓?からの続き)10 御食事 のり茶漬け11 水菓子 抹茶ムース,こちらは翌日の朝食ですどれも大変いい味加減で美味しく頂きましたごちそうさまでした

かわせみの宿 お献立 ?

(↓?からの続き)5 御造り カジキマグロ イカ 岩魚6 焼物 豆腐のステーキ7 煮物 冬瓜の海老あんかけ8 鍋物 もち豚豆乳鍋9 揚げ物 若鮎の香り揚げ(↑?へ続く)

かわせみの宿 お献立 ?

今日のお料理です。仲居さんによると、料理長は若いのですが、なかなか研究熱心だということでした。献立表も泊まり客の名前入りで洒落ています。部屋出しで、11品のお料理でした。1 先付 いかの酒盗あえ2 前菜 鮎笹巻寿司 絹かつぎ 鰻巻玉子 川海老の唐…

かわせみの宿 別所観光ホテル

.佐久ICから下道を走って今日のお宿「別所観光ホテル」に着きました。.雨上がりの宿の前の風景です。古いポストが一際赤く旅の風情をかもしていました。.宿の横の池は、雨で濁っていましたが、池畔のアジサイが満開でした。.お宿の大浴場です。.屋上にある…

信越本線 横川駅 「峠の釜めし」

信越本線の横川駅〜軽井沢駅間が廃止されて久しくなります。むかし、中学校の教科書で2本のレールの間に歯車のついたレールを敷設したアプト式(ラック式)鉄道の構造を学びました。碓氷峠の急勾配を越えるために横川駅でアプト式機関車を連解結する必要が…

那須塩原温泉 「ホテル ニュー迷路」

やっと那須塩原温泉に到着です。ホテルの名前ですか?「ホテルニュー迷路」とでも、書いておきましょう。(笑)以下の説明からパズルと思って配置図を考えてみて下さい。このホテル、写真右側の建物が本館で、川を挟んで渡り廊下でつながった別館が写真左側に…

西那須野塩原 「千本松牧場」

宇都宮ギョーザでお腹もいっぱいになって、いよいよ目的の那須塩原へ向かいます。東北道「西那須野塩原IC」を下りてしばらく走ると牧場がありました。「千本松牧場」です。標高330m、広さは831ha、なんと東京ドームの178倍です。広い敷地の中で…

宇都宮ギョーザ

(↓下の記事からの続き)さて、ギョーザの話に戻りますが・・・一押しは「宇都宮○んみん」さんということで、テレビの取材も受けるほどの人気ナンバーワンのお店と聞き、早速そのお店の本店へ寄せてもらいました。お店の前にガードマンのオジサンが出て長い行列の…

宇都宮で途中下車

東京から東北自動車道で那須塩原温泉へ向かう途中、お昼を何処で食べるかという話になりました。せっかくここまで来たのだから、宇都宮で下りてギョーザでも食べていこう。ということで、即決定です。佐野サービスエリアのインフォメーションで尋ねました。…

嵐の前の・・・

.蒲田から羽田空港方面です。重い雲に飛行機は全然みえません。.五反田から赤坂方面です。ビルが霞んで見えます。朝はまだ雨は降っていません。今日の予報は雨の確率80%・・・台風は、明日から明後日にかけてその影響がピークになるそうです。今日の宿泊地は…

早速走ってきました

こちらは圏央道です。圏央道は、今まで関越自動車道の鶴ヶ島JCTからあきる野ICまでしか開通していませんでしたが、あきる野の先から八王子JCT間が6月23日に開通しました。早速,、今回の出張で利用させてもらいました。今回開通したあきる野〜八王…

ドサまわり中の風景から

こちら長野道時々どしゃ降りになっては、また止んで・・・と、いうよりは、走っている途中に場所によってはどしゃ降りであったり、ほとんど降っていない場所があったりと言うほうがいいのかもしれません。北アルプスもご覧のとおりの状況で雲に覆われ常念も穂高…

時間も ネタも ありません (笑)

今週は・・・ドサまわり中でブログる時間がありません。つか、ネタもありません。(笑)ゆえに、お休みをさせて頂いておりまする。 m(_ _)mでも、これだけは・・・お伝えしておかなくっちゃ。 豪雨の被害に遭われてる皆さん、 . . . 心よりお見舞いを申し上げます。

シャンシャンシャン・・・

シャンシャンシャン・・・昨日あたりから、クマゼミが鳴き始めましたシャンシャンシャンシャンシャンシャン大合唱ですうるさいこと、うるさいこと何デシベルあるんだろうこれも夏の風物詩ですか昔はほとんどミンミンゼミ(アブラゼミ)でまだ風情がありましたが…

頭の体操 「ルービック・スクエア」

家内は月に一度、病院の互助会が主催する健康勉強会に行っています。今回は、そこで頭の体操をしてきました。そのパズルをご紹介しましょう。簡単に作ることができて面白いですから皆さんも是非やってみて下さい。作るのは簡単でも、組み立てるのは考えない…

八房朝顔の花芽

ぷりんちゃんの朝顔日記18からTBぷりんちゃんの朝顔日記17で 八房は大分ツルが伸びて来ましたが、 花芽らしきものは全然ついていません。 ツルだけで終わってしまうのでしょうかねぇ?(T_T)って、コメントを入れたら、朝顔日記18で 「これが花芽です…

ヤンキーセンセ出演のビデオ制作費は誰が負担するの?

法務省が主唱する「社会を明るくする運動」は全ての国民が,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。この広報に法務省は昨年9月からビデオ…

ユニバーサルサービスの見直し

今日の日経新聞に『固定電話5000万件を割る』という記事がありました。NTT東西の固定電話(昔からある加入電話とISDN回線)の契約者数は1997年の6322万件をピークに2004年には6000万件を割り、今年の6月末時点ではついに500…