西那須野塩原 「千本松牧場」

宇都宮ギョーザでお腹もいっぱいになって、いよいよ目的の那須塩原へ向かいます。

東北道「西那須野塩原IC」を下りてしばらく走ると牧場がありました。

「千本松牧場」です。

標高330m、広さは831ha、なんと東京ドームの178倍です。



広い敷地の中で、気球に乗ったり、馬に乗ったり、乳しぼりをしたり、ブルーベリーの摘み取りをしたり、「一度はやってみたかった!」という体験ができます。

動物と触れ合ったり、いちご狩りもできて、その他にも、サイクリング、パターゴルフ、釣掘り、バードウォッチングと盛りだくさんです。

疲れたら併設されている温泉にはいることもできます。

また、園内のショップでは牛乳、アイスクリーム、ヨーグルト、チーズ、バターなど牧場自慢の乳製品を販売しています。

ミルクハウスでは新鮮な牛乳で作られたなめらかな味が特徴のソフトクリームを味わえます。



この千本松のショップにはさすがに乳製品や肉製品しか売られていません。

売店の売り上げナンバーワンはアイスクリームのようです。

売上ベスト3のうち第1位は「ミレピーニ12点セット」です。バニラ×2・宇治抹茶×2・黒糖×2・ストロベリー×1 チョコレート×1・ミルクコーヒー×2・ロイヤルミルクティー×2の豪華セットです。 アイスクリームはどれも1個240円です。セットは発泡スチロールの容器にはいっています。(多分容器代は別)




第2位は、「ベーコンブロック」。

部位によっては、アバラをはずしたあとの凹凸がくっきりと出ており、このボリューム感を堪能するには分厚いベーコンステーキにしてブラックペパーの粗挽きをたっぷりかけて食べるとたまらないでしょう。

およそ1Kgのベーコンブロックは、2780円です。

第3位は、「レアチーズケーキ」。

甘さ控えめで、牛乳のコクとチーズの風味が絶妙ということでした。

なんだ、かんだ書きましたが、神戸へ帰るのはまだまだ先の話、結局は店内を眺めまわして試食をつまんできただけ、なにも買わずに雨の牧場を後にしました。