壽恵廣 かき山



ぷりんちゃんから郵便が届きました。


暑中見舞い状が入っていました。

祭り支度の半纏にハチマキをしめた男の子が

 「夏バテやら 知りまっせん」

と、赤ふんどしをつけたお尻をこちらに突き出している絵です。「知り」と「尻」をかけているのでしょうね。

九州地方御用達、豚骨風味の袋入りラーメン「うまかっちゃん」のデザインでおなじみの福岡生まれの有名なグラフィックデザイナー兼童画家の故西島伊三雄さんの作品です。







封筒の中には、もう一つ小袋に入った細長い箱がありました。

箱には「壽恵廣」と書かれてあります。

はい、扇子でした。




こちらにも博多をこよなく愛した西島さんの絵が描かれています。

博多祇園山笠です。

かき山を担いで博多の町を駆け抜ける博多っ子達の躍動感が溢れています。

「オイッサ、オイッサ」というかけ声まで聞こえて来そうです。


この扇子の裏には、神紋が入っています。

櫛田神社の亀甲紋「三つ亀甲に五三桐」と「祇園紋」です。

祇園紋」は胡瓜の切り口に似ているところから、博多っ子は山笠の期間中、胡瓜断ちをされるとか・・・

山笠にアツイぷりんちゃんも胡瓜断ちをされているのでしょうかねぇ?




ぷりんちゃん、どうもありがとうございました。

大事に使わせて頂きますね。