君子蘭

久し振りに行った魚料理のお店

閉店時間が過ぎてお客さんがみんな退(ひ)いた後
マスターと女将さんと遅くまでお喋りをしました

最近、星野○一さんがお忍びでよく来られるそうです


帰りに外まで見送ってくれたマスターが
駐車場の横においてあった植木鉢を指さして

 「duoさん、これ持って帰る?」

クンシランとベンジャミンでした

 「車じゃないから持って帰られないよ」

 「じゃ、こっちのは?」

背丈30cmくらいの小ぶりのクンシランでした
 
 「これならいいか」

それでも鉢高が葉っぱよりもあるので
お酒が入った身体には結構重そうです

どうしようか考えているうちに
女将さんが紙袋を持ってきてくれました

折角だから頂いて帰ることにしました

葉が散って汚すこともないので
ベランダにおくことにしました