藪蘭?

今年も花芽がつきました。

すーっと伸びた花穂に、

白い粒状の花蕾が房状についています。

やがて下からだんだんと淡紫色に染まり、開花します。




花が終わると緑色の丸い実がつきます。

その実はやがては熟して黒くなり、地に落ちます。

葉っぱは春蘭や秋蘭のような細長い葉です。

濃い緑一色で、斑は入っていません。

上の写真は3日前、下は今朝撮したものです。



花の名前を知りません。

やっぱり、ヤブラン・・・でしょうか?



藪蘭 ユリ科 ヤブラン属の常緑多年草。山林中に生える。
葉は根生し、線形で質が厚い。
夏から秋、高さ約40cmの花茎が出、頂の花穂に淡紫色の小六弁花が多数つく。
種子は丸く、黒熟。
根にはひげ根が多数あり、ところどころに肥大した小塊がある。
乾燥した根を漢方で麦門冬(ばくもんどう)と称し薬用とする。