ベトナム料理

先日、散歩の途中でみつけたベトナム料理のお店 「Quan An Ngon」(クアン・アン・ゴン)

お店で教えてもらってメモの片隅に書いたお料理の名前・・・ 今朝、他の書類と一緒にシュレッダーにかけてしまい、あっと思った時にはもう手遅れでした。 duoさんちで今使っているシュレッダーはアメリカ製のクロスカットされる機種で、粉々に切り裂かれてしまうタイプなので復元のしようもありませんでした。

まったくドジなduoさんです。食事をした後、すぐだったらもう少し詳しく覚えていたでしょうが、そのうち、そのうちと日にちが経ってしまったので、このスカスカ頭では思い出せません。それでも写真がありますから、それだけを頼りに記事を書きました。

少なくとも一品めはメモがなくても分かります。 つか、誰でも分かりますよね。(笑) ベトナム料理の定番、海老と野菜の生春巻です。

後ろに写っている2つのソースは、にんにくと唐辛子入りのお酢のタレと、普通のチリソースでフォーに使います。




お料理は全部で6品(2品目の重ね皿を別に数えると7品?)、それに最後にデザートがついて初心者コースは1人前2500円でした。

生春巻きに続いて二品目は、蒸し鶏のニンニク葱ソースです。左上のお皿が全体の写真で、後の3枚の写真は、それをバラバラに撮したものです。

左下の重ね皿に乗っている黄色いものは、確かベトナム風エビマヨ??だったと思いますが、定かではありません。




続いて、ハノイの揚春巻。 ミンチをたっぷり使って中はジューシー、外はライスペーパーでカリッと。ハーブと一緒にサニーレタスに巻いて頂きます。

手羽先の唐揚。 ベトナムバター風味です。

空芯菜のにんにく炒め。 とろみがついています。

鶏肉のフォー。 米粉から作るうどんフォーを、鶏がら・豚骨・牛骨・香味野菜からじっくりと時間をかけてとったスープで頂きます。

店員さんが、「パクチ(香菜)はお好きですか」と聞いてくれて、大好きと応えると小皿にいっぱい持ってきてくれました。ベトナム料理にパクチはつきものですよね。





最後にデザートです。

ココナッツミルクのなんたらかんたら・・・忘れました。



お店で使っている現地産のニョクマムライスペーパー

これも販売していたので、とりあえず買って来ました。

ニョクマムは400円、ライスペーパーは150g入り(約15枚)で330円でした。



お料理とても美味しく頂けました。 単品でお願いするともっと高くなるのでしょうが、この初心者コースは値段もリーズナブルで、この方面に散歩に出掛けた時にはまた行ってみたいお店としてチェックを入れました。