反対方向の電車に乗ってしまった?

ここのところ毎日続けて午後から雨が降ります。それも半端じゃなく、雷を伴った大粒の雨です。

一昨日も昨日も、甲子園球場では高校野球が流れたり、中断されたりしています。

昨日は球場の近くのJR甲子園口駅で落雷があり、JRの信号が7基止まって電車が動けなくなる事故がありました。乗客はかわいそうに1時間にわたって車内に缶詰になったようです。幸い、電車や架線への落雷ではなかったので、車内のエアコンは利いていたようで、それがせめてものなぐさめでした。

私は夕べ10時過ぎまで三宮で飲んでいましたが、帰りの電車はまだ正常に戻っておらず、数分の遅れがありました。

ところが、三宮駅から乗った電車は上りの大阪方面に向かう快速電車のはずでしたが、車内の電光掲示板に案内されている駅名がおかしいのです。いや、酔っぱらって反対方向に乗っちゃったのかな?

一瞬そう思いました。私の乗った電車は三宮駅を出発して次の停車駅、六甲道駅に向かうはずなのですが、電光掲示板には「まもなく神戸です」と反対方向の駅名が出ています。

ちょっと慌てましたが、方角を間違えて電車に乗るほど酔っぱらっていないはずですし、電車が走っている方向も、方向音痴になっていない限りですが、ちゃんと東を向いて走っています。

どうやら表示が狂っていたようです。その後六甲道駅を過ぎて次の停車駅、住吉駅に向かっても、相変わらず「まもなく神戸です」と表示されていましたから・・・。

他の列車もそうだったのでしょうか?落雷の影響でコンピュータの制御がおかしくなっていたのでしょうかねぇ?

少しばかりあわてた帰路でした。