大丸のお食事宅配

大丸さんから、お届け物です。

開けてみると、今晩のお総菜と明日の朝食です。

すっかり忘れていましたが、そう言えば先週
外商さんから12日に《お食事宅配》のお試し
セットを届けるから一度食べてみてって電話が
あったっけ。

大丸が熟年層向けに今年1月から始めたお食事宅配です。




この日5月12日の献立は、3枚目の写真のうち
夕食(写真右半分、赤ラベル)が
ひじき入り混ぜご飯・真鯛の柏蒸し・オランダこんにゃくと
生麩の盛り合わせ・青菜の錦浸し・アセロラゼリーで、
合計634Kcal、塩分3.42グラムです。

そして明日5月13日の朝食(写真左半分、緑ラベル)は
ご飯・芋の子汁・ゆで豚のおろしソースとそのソース・
れんこんごぼう炒り煮・ほうれん草と人参の胡桃和えで、
合計542Kcal、塩分3.12グラムです。


5月分の月間献立が記された新聞紙大のカラー
刷り献立表とご利用のしおり、それにアンケート
用紙が入っています。

夕食・朝食のセットを20セット以上の単位で、
大阪心斎橋店、大阪梅田店、神戸店に
申し込んで下さいとのことです。

代金は1セット分税込み2,940円で、20セットで
58,800円です。


右の写真は、夕食分のほうを盛りつけしたもの
です。

また、その下の写真は朝食です。ところが、
朝食の方は、1つ失敗をしてしまいました。

実はもう1品「ほうれん草と人参の胡桃和え」の
盛りつけを忘れてしまいました。




朝食のあとで、冷蔵庫に残っているのに
気がつきましたが、後の祭りで、お膳の写真に
アップできませんでした。

男やもめになって、こどもたちがそれぞれ独立して
一緒にいない時、カロリーから食事のバランス、
塩分まで計算してくれて、後はチンするだけなら、
結構利用する人も多いんではないでしょうか。

やもめには限りませんが、単身赴任の場合でもいいですよね。
外食だと、どうしても揚げ物が多くなり、偏ってしまいますからね。

私は、まだやもめでもなく、単身赴任者でもありませんが、
お勉強のために、早速今晩、ご馳走になり、味わわせて頂きます。

あっ、そうか。アンケートも書かなくてはいけないんだっけ・・・