食器棚のガラスに映った風景

家の中で一番長くいる場所は、ダイニングです。

一日の中でダイニングの椅子が私の一番くつろげる場所です。

その私のダイニングテーブルの席から食器棚のガラスに外の風景が映っています。

ガラスに映った緑の木々は、コーヒーでもすすっている
時には癒やしになります。




だったら、窓から直接外を見ればいいじゃないの?

そうですね。そう考えるところですが、実際に私の席から直接窓の外を眺めると・・・

そうなんです。

角度的にほとんど道路の向こう側にある住宅が見えるだけなんです。




もっと窓に近いた座席なら食器棚と同じ風景が直接眺められるのですが・・・

でも、直接ながめるよりもガラスに映った間接の影のほうが趣があります。

それにしても、食器棚のガラスの風景はどうしてあの遠くの緑がこんなに近く、大きく見えるのでしょうね。