いよいよ6月、梅雨の季節になりました

いよいよ6月、梅雨の季節ですね。

ウインドウのディスプレイを梅雨バージョンに変えました。

大きなてるてる坊主をぶら下げて、傘もいっぱい飾りました。





楽しいケロちゃんの傘やペンギンさんの傘も飾っています。

いつも小さなお客さまがガラスに顔をくっつけてのぞいて行ってくれます。





てるてる坊主を手に持った童人形は、むかし九州へ旅行をしたときに買ってきました。

なんともいえないあどけない表情をしています。




朱色と紫色の蛇の目も飾りました。

今では、蛇の目傘も飾り用や踊り用にしか使われなくなってしまいました。

それでも温泉街の旅館などでは、下駄と蛇の目を用意してあるところもあるようですね。




ディスプレイを始めて十数年にもなると代わり映えもせず、道行く人に申し訳ないような気がします。

それでも、小さなお孫さんのおられるおじいちゃんやおばあちゃんが、ケロちゃんの傘やペンギンさんの傘を売りものと間違えて、ときどき買いに来られることがあります。(ゴメンナサイ



今では透明なビニール傘がコンビニでも駅の売店でも何処にでも売られていて、突然の雨に困る事も少なくなりましたね。便利になりました。



今月もどうぞよろしくお付きあい下さい。