シロツメクサに混じって咲いていた西洋タンポポも綿毛になり・・・





楽しませてもらった紫ランも終ってしまいました。 
(写真は5月半ばに撮ったものです)





紫ランの葉陰に隠れるように、こんなのが実をつけていました。


ヒヨドリが種を運んできたのでしょうか?




6月に入ってガクアジサイがやっと色づき始めました。
ところが、今年のアジサイは花枝が多いのはいいのですが、ニョキニョキとどれもこれも1メートル以上に伸び、それぞれの花も一輪一輪の花柄が長いためかダラ〜っと広がり、ブロッコリーのように(??)ひとかたまりにまとまっていません。 どういう加減でしょうか。

そういえば、このアジサイ、去年は6月のシーズン中に一度咲き、その後秋口に咲き、最後は1月にも枯れた
葉っぱのなかで咲き、3シーズンにわたって咲きました。
(その時の写真)


いったいどうなっているのでしょうね。


庭の片隅にこんなのが生えていました。

そういえば、ご近所にこれをいくつものプランターにいっぱい植えて育てている家があったっけ。乾燥させてドクダミ茶にして飲むつもりでしょうかねぇ。

引っこ抜こうと思いましたが、余りにも立派な花をつけているので花期が終わるまでこのままおいておくことにしました。