発芽 〜ゴーヤ ・ つるなし朝顔 ・ 八房朝顔〜

4月30日に植えた「ゴーヤ」が、半月経って5月15日にやっと芽をふきました。

十数粒播きましたが、まだ一つだけです。






5月15日に芽をふいてから、丁度1週間目(5月22日)です。

ほかの種はいまだに発芽していません。 

もうダメでしょうかねぇ?





こちら、5月15日に種を播いた「つるなし朝顔です。

播種してから5日目の5月20日に芽が出ました。

この朝顔はまったく、つるが出ませんので、支柱もいりませんし、他の植物につるが巻き付いて移動もままならないなんてこともありません。

小振りの花がつぎつぎと咲き、鉢植えにしてもせいぜい30〜40cmくらいの背丈でつるも出ないのでうるさくありません。

画面一番手前の中央の赤い芯だけ残っているものは、どうやら新芽をナメクジに食べられたようです。



播種後1週間(5月22日)で双葉がしっかり広がりました。

あとは、大きくなるのを待つだけです。

10年ほど前から植えていましたが、当時はつるが出ない朝顔なんてあまりありませんでした。 珍しい朝顔でしたが、今は結構どこででも手に入るようですね。

そんなこととはつゆ知らず、ぷりんちゃんに八房朝顔の御礼にさしあげました。 ぷりんちゃんもすでに種を持っておられたかも知れませんね。 私の認識不足から迷惑の押し売りだったかもです。 ごめんなさいね。






そして、こちらがぷりんちゃんから頂いた「八房朝顔」です。

同じく5月15日に播種しました。

今日一つだけ発芽しているのを見つけました。

・・・・・が、これもナメクジにやられてしまったようです。(シュン)

 
ウ〜〜ン! 憎っくきナメクジめ。 

鉢を動かしてみると、底に4匹ほど赤ちゃんナメクジがへばりついていました。

踏んづけて、すりつぶしました。 (おお残虐きわまりな〜い)

いいえ! たとえ赤ちゃんでもナメクジだけは容赦しません。


あとの朝顔は、芽がでるでしょうか・・・・。

とっても心配です。