お上りさん 〜その?

娘の舞台公演を観に日帰りで東京まで行ってきました。

公演は2時から4時半頃までなので、早朝ののぞみで出発し、最終ののぞみで帰って来る事にして空いた時間、東京で遊んで来る事にしました。




家内は関東出身なので、神戸と実家とを往復する時、東京駅では必ず電車を乗り換えます。ところが、通過点ゆえに改札から出た事はなく赤煉瓦の東京駅を見た事がありません。

そんなわけで、先ず東京駅で改札を出て「お上りさん」をすることにしました。

見慣れた人にはまったくどうってことはない風景でしょうが
丸の内側に出て、中央郵便局あたりから東京駅を眺めた時
家内はその赤い雄姿に感嘆をしていました。




せっかく、丸の内側に出たので、ついでと言ってはなんですが、つい最近竣工して東京の新観光スポットにもなっている新丸ビルに寄ってきました。

「丸ビル、新丸ビルって、丸くないんだ・・・」

ん? ちょっと待ってよ、お母さん。


丸ビルが丸の内ビルの略称であることは分かっていても、大阪の丸ビルが丸い事から、同じように丸いというイメージが頭の中にあったらしいです。(汗) 

なんと単純な・・・。




新丸ビルのフロントロビーには特設台まで設置してフロアガイドのパンフレットが何百部と並べておいてありました。

ここから八重洲側にまわり、帝国ホテルまで銀ブラをしながら歩く予定でしたが、残念ながら雨がひどくなり、電車に乗る事にしました。

えっ? 「銀ブラ」って死語ですか? 

今の若い人たちには「銀ブラ」が分からないって聞きました。



お上りさん 〜その?へ