「Svchost.exe アプリケーション・エラー」 なんだ? これは

ノートパソコンの立ち上がりがメチャ遅くなりました。
嫌になるほどです。

多分、ウイルス・ソフトの関係だと思います。
私は○レンドマイクロ社の○イルスバスターを使っていますが、これは○マンテック社の○ートンに比べかなり重いと聞きました。



それでも、パソコンのデフラグでも実行すれば、少しは改善されるかと、うっかり・・・
いやホント、ついうっかり始めてしまったのが、ウンのつき・・・・でした。

4時間近くもの間、バラバラのファイルの連結に、しっかりパソコンを奪われてしまいました。パソコン君も一生懸命やってくれているのに、そんなことを言ったらバチがあたりますね。



でも正直なところ少々ウンザリでした。が、取りあえず、バーコードのようだったバラバラのファイル(画面の上側のカラー帯)は、青い使用領域と白い空き部分(画面下側の連続帯)とに、きれいにまとめられました。 やれやれです。

で、立ち上げの方は好転したかというと、これが、全然以前と変わりません。
考えたら、アプリケーションやデータを開く場合にはデフラグが関係するのでしょうが、ブートにはあまり影響がない。。。そういうことなのでしょうかね。






さて、さて、ノートが一段落したと思ったら、こんどはデスクトップのトラブルです。

おとといの夜にデスクトップのパソコンを落としました。あ?いや、電源をですよ。(笑)

そうすると、Windows Update を自動更新にしていることから、セキュリティプログラムのアップデートが始まりました。

1個中1個の更新・・・・・いくら待っていても終わりません。10分以上経っても終わりません。

仕方なしに、そのまま放置して、出かけました。


2〜3時間ほど経って夜中に帰って来たのですが、電源が落ちていません。

そして、デスクトップの画面には「Svchost.exe アプリケーションエラー」の文字。この赤丸に×のマークがやたら大きく見えたのは気のせいでしょうか?

"0x01ec2780" の命令が "0x00000000" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。

 プログラムを終了するには[OK]をクリックして下さい
 プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックして下さい

 . . . . . . [OK] . . . . . [キャンセル]


アップデートのインストールはできたのだろうかと心配しながらも、[OK]をクリックしてパソコンを閉じようとしましたが、ハングアップしています。仕方なく電源ボタンを長押しして強制終了です。

翌日(昨日のことです)パソコンを立ち上げると、何かがおかしい。

ネットにつなぐと、先ほどの「Svchost.exe アプリケーションエラー」の文字が画面に現れて画面はかたまってしまいます。仕方なく強制終了。何度繰り返しても同じ状態です。

IEでネットにつなげない限りは動きます。それでもワープロを使っているとローマ字変換が勝手にカナ変換に変わってみたり、青い色の筈のタスクバーがアイボリーに変わったり、なにかおかしな現象が起こります。

マイクロソフトのサポートページを見ても現象と原因は書いてあるのですが、「解決方法は以下のサポート技術情報(Microsoft knowledge base)をクリックして下さい」と書いてあるだけで、クリック出来る部分(記載)がありません。

これはもうマイクロソフトに電話を掛けて教えて貰うか、富士通へ聞くか しなければ私の能力では解決できそうにもありません。

それでも何とかならないだろうかと、ああでもない、こうでもないとサポートページをあちらこちら繰り開いて行くうちに
「修正プログラム パッケージ 916089 の適用後、Windows Update から更新プログラムをインストールすると、アクセス違反が発生する 」
という項目に行き着きました。

こちらの解決方法の項目には
Windows XP 用の更新プログラム (927891) パッケージ (http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=7a81b0cd-a0b9-497e-8a89-404327772e5a)
というのがありました。

これをダウンロードして、インストールしたら・・・・・

ふうぅ。 どうやら、やっとなおったようです。

それにしても、パソコンの技術的な知識がほとんどない私や、パソコンを立ち上げて検索するだけの知識しかない私の家内など、このようなハングアップをしてしまうとどうしたらいいのか分からず全く為す術がありません。

ネットにつなげようとしたら全画面がかたまってしまって、どのキーを押しても、また、Ctrl+Alt→Delを押して強制終了をしようにも、それすら出来ず、まったくお手上げの状態です。

家内は、「ドブログの記事にあげて、頼もしいド部の皆さんに助けて貰ったら」なんて言っていましたが、今回はなんとか、修復ツールが見つかり解決できました。

ああ、よかったぁ。。。。。。。