お客さまとおもてなし料理?

すぐ下の記事からの続きです

イチゴ料理の他に、友人が持ってきてくれたサニーレタスを使って、サラダを作りました。

題して「ネバネバ すたみな カルパッチョ

サニーレタスを敷いたお皿に、タイやハマチ、サーモン、タコ、ホタテなどの魚介と、いろどりに赤ピーマンや黄ピーマン、キュウリ、たまねぎ、プチトマトなどの野菜をいれ、これに名前のとおりねばねばスタミナ材料である長いもとオクラを小口切りにして、さらに納豆をいれ、それをトロトロの温泉タマゴでからめます。最後にドレッシングをかけて海苔を散らして出来上がり。 

真っ青なワカメをいれてもきれいでしょうね。

今回は納豆を食べられないお客さまでしたので、銘々皿に取り分けてから納豆をからめました。


「パンプキンスープ」です。

カボチャとタマネギにブイヨンを入れて火にかけ、火をとめてから生クリームを少量加えます。盛りつけてからパセリのみじん切りを乗せて出来上がりです。

ニンニクとマヨネーズで作ったガーリックペーストを食パンにつけてトーストしたものを一緒にお出ししました。



イカとチンゲン菜の炒めもの」です。

すりおろしたガーリックがとてもいい香りと味を引き出してくれました。


お料理の締めは「キノコ類とベーコンの和風味パスタ」です。

トッピングは青ネギとゴマです。



このあと、前の記事に書いた「豆腐とイチゴのババロア」をデザートに頂き、お腹がいっぱいになりました。