先ずは・・・ 道の駅[瑞穂の里 さらびき]で

土曜日、日曜日とどこかへ出かけたくてムズムズしていました。

3月以来福井の魚屋さん 「秀亭 かねろく」さんに行っていないので久しぶりにそちらの方へ走ろうかと思っていましたが、お昼を過ぎても台風の置きみやげで天候がすぐれません。

風もあるし、お天気も悪いし・・・

まして福井は雨だと天気予報では言っているし・・・

そんなことで結局出遅れてしまい、土曜日は一日中ゴロゴロしていました。


そして日曜日・・・

その反動もあって、どこか近くを走ることにしました。

久しぶりにアテもなく出発です。

六甲山を越えて、丹波篠山へ入り、更に北東方向へ173号線を走り・・・

先ず着いたところは道の駅「瑞穂の里・さらびき」です。

ここは兵庫県から京都府に入ったところですが、深い森の里でもあり、日本海へ注ぐ由良川の源流がある南北の分水嶺です。


店内を眺め回していると・・・

こんなものがありました。

ハバネロ

一番辛い種類とされている唐辛子です。

この唐辛子で造った醤油、ラー油、黒味噌、白味噌がありました。

どれも一つ690円です。

辛み3倍と書いてあります。

ものは試しと、それぞれ1個づつ買ってきました。

その辛みを考えただけで汗が噴き出してきました。



「途中で・・・ 福知山温泉 養老の湯に」 へ続きます)