道の駅「丹波おばあちゃんの里」

舞鶴から福知山を過ぎて春日ICの前まで来た時、こんな標識が目に飛び込んで来ました。

道の駅「丹波おばあちゃんの里」。

いつ頃出来たのでしょう。しばらくこちらの方を走っていないので全然知りませんでした。

おばあちゃんは一人もおられませんでしたが、おばあちゃんが作ったと思われる手作り民芸品などがおいてありました。(笑)




お店の中には恐竜のしっぽが壁から突き出ています。

かなり大きなしっぽです。


去年丹波市で日本では産出がまれな恐竜の化石が発見されました。

ティタノザウルスの化石と思われており、日本ではトップクラスの恐竜の化石になると考えられています。

どうやらこの恐竜のしっぽを復元したようですね。





この地は酪農家が多く、牛乳が飛ぶように売れています。




ここは丹波ですから、当然のこととして丹波の黒豆がありました。