昨日は暑かったですね・・

昨日、終戦記念日は暑かったですね。

群馬県館林市では40.2℃を記録したのをはじめ、43地点で史上最高を記録したそうです。

埼玉県で東武東上線の電車のレールも暑さで曲がってしまったようですね。

今日はまだ引き続き暑くなりそうです。



そんな中、舞鶴では、道の駅「とれとれ市場」に寄って、午後5時には一泊のドライブ旅行から帰って来ました。


帰宅後、急いで乾いた庭の草木に散水をしました。

出発するときに最初の八房朝顔のつぼみが出ていました。

どんな花が咲くのか楽しみでしたが・・・・・





留守中にもう咲いてしまったようです。

残念ですが、2輪目はまだ先になりそうです。

咲いている花を見るのはしばらくお預けとなってしまいました。


こちら、茗荷です。

今年はまだ出来ないと思っていましたが、親木の横から花茎が出てきました。

そういえば、道の駅「丹波おばあちゃんの里」で1個50円で売っていました。


藪蘭も花の穂が長く伸びました。


お盆も終わり、今日の夕方には送り火です。


お天気予報では週末にはこの猛暑も一段落するそうですが、早く涼しくなってもらいたいものです。

みなさんも熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。