栄えある収穫〜茗荷第1号

.
昨日の夕方、水やりをしていて見つけた茗荷第1号。

ソウメンつゆの薬味にでも使おうと収穫に行きました。





ところが、なんともう花が咲き始めていました。

こんなに薹(とう)が立っていますが、まだ使い物になるでしょうか?


ということで、お昼はソーメンに決まりです。

薬味は・・・ ネギ、シソ、おろしショウガと、この栄えある第1号ミョウガです。ww

ショウガ以外は庭のプランターから取って来ました。

すりゴマを入れたメンツユにこれらの薬味を入れて・・

ミョウガは花が咲いてしまいましたが、ぷっくりしていてまだ硬くもなっていません。



「いっただきまぁ〜す」

う〜〜〜ん。 おいしぃ〜い。

茗荷独特の香りが口中にしっかり広がります。

花も食べましたが、茗荷の香りがしていました。

はっきり言って買ってきた茗荷となんら変わるところはないのですが、なんといっても我が家のプランターで出来た第1号だけに味も香りも一入です。(笑)