いち徳 〜 明石の昼網「いち徳」さんのお料理です

「いち徳」さんで、この日頂いたものです

左: お通しです
 . . . オカヒジキとイチジク、大根の金山寺味噌添え
 . . . 指くらいのかわいいミニ大根です
右: 冷製焼きナスです(順番が入れ替わっています。お刺身の後に出てきました)
 . . . 型押しをして切り出した焼きナスに
 . . . 透き通った寒天のゼリー寄せが
 . . . バッテラの昆布のように乗っています



お刺身盛り合わせです
 左: 淡路のウニです 
 . . . スダチをふって塩で食べます
 右: イカ、ヒラメ、エンガワ、中トロ、穴子です
 . . . 穴子は夕方に絞めたものを軽く炙ってあり
 . . . その食感は歯ごたえとともに最高でした
 



左: 焼き物、ウナギの白焼きです
 . . . ワサビで食べます
 . . . 一緒にちりめん山椒が添えてあります
 . . . やっぱりウナギですから・・・
右: 酢の物はアジとトリガイです
 . . . アジはワカメとともに薄く酢に浸たしてありました
 . . . オロシショウガで食べます
 . . . トリガイは軽く炙ってあり辛子酢みそ味です
 . . . ミョウガが添えてありました



ここで一転して、和牛ステーキです
 . . . 柔らかくて美味しくて、まさに絶品でした

 . . . 魚屋さんでこういうのが出てくると嬉しいですね 

 . . . それも少しだけ・・・
 . . . 魚に負けない美味しいお肉を・・





左: 天ぷらです
 . . . エビとトウモロコシ、ミツバのかき揚げです
 . . . 塩が合います
右: 冬瓜の蒸しものです
 . . . 鶏のせせりを冬瓜でくるんで蒸してあり、
 . . . 上に炙ったモツァレラチーズが乗っています
 
 「duoさん、覚えておられますか? 2年前にduoさんに、
 チーズの使い方が面白いとほめていただきました」って・・・

 ごめんなさい。悪いけれど、全然覚えておりませんでした(笑)



また通わねばならないお店が一軒増えちゃいましたねぇ


 お店の紹介は こちら から