麦とろ飯でお腹がいっぱい!

2005・3・21
菰野町にて 〜自然薯のお店と道の駅

湯の山温泉のお風呂でさっぱりとした後、
鈴鹿スカイラインを通って先へ進むか、
東名阪自動車道方面へ戻るか迷いましたが、
この季節は中途半端で桜の季節でもないし、
紅葉の季節でもないので、結局四日市方面へ
戻ることにしました。






菰野の町の近くまで戻って来たところに、
茶茶という鈴鹿山麓で採れた自然薯を
用いてお料理を出してくれる自然薯料理専門の
お店があります。

ここで昼食を取ることにしました。

お願いしたのは、「とろろ御膳 竹」で、
たっぷりのとろろ汁とお櫃いっぱいの麦入りご飯、
焼き海苔と青ネギの薬味、とろろ揚げ、
ムカゴ入りの茶碗蒸し、
香の物がついて1890円です。


冬場以外は茶碗蒸しが、とろろ蕎麦に替わります。
麦ご飯はお代わり自由なんですが、
若い人たちならとも角、私たちは苦しいほど
お腹いっぱいになって、逆に残したほどです。

最後に、自然薯アイスクリームを
デザートにお願いして・・・
「ご馳走さま」でした。







<茶茶>を出てしばらく走ると、道の駅菰野ふるさと館
があります。
館内には地元の特産物、銘菓などが所狭しと
並べられています。

また、菰野町を紹介するコーナーもあり、
この地域の情報発信地としての役割を担っています。



館内でいいものをみつけました。




一辺が30cmもある三角形のお皿です。
なんと、これが値下げになっていて1枚たったの
200円でした。

底に三カ所足がついた大皿ですよ。
土代にもならないような価格です。

この大皿を6枚も買ってきました。
6枚買ってもたったの1200円です。
これはメッケモンでした。

大いに気分をよくして、帰ってきました。
今回のドライブ走行距離360kmでした。