ありがたいです −無農薬野菜−

西明石に住んでおられる方から、無農薬野菜が
箱いっぱい届きました。
今回はほとんどが葉物でした。
この季節、とってもありがたいです。

作っておられるのは、私の友人の奥さんですが、
その友人が、おと年50代半ばという若さで
亡くなられて以来、その奥さんとの交流が始まりました。

お家の近くに畑を借りておられ、日焼けを気にしながら、葉物、根菜類、生りものと、
お近くの農家の方も驚くほど沢山の量を作っておられ、八百屋さんでは買った事が
ないそうです。

女手ひとつで畑仕事を全てこなしているのですが、この寒い季節に、もう6月に
収穫をする野菜類の畝をつくり、種を播いていると言っておられました。
冬は寒いでしょうし、夏は暑いでしょうし・・・それでも、本当によく頑張っておられます。

「スーパーで売っているきれいな葉っぱをみるとゾッとするわ。」と、彼女は言いますが、
普通私たちは、そんなきれいな野菜しか買えないんですよねぇ。

まったく農薬を使わないので、葉っぱも穴だらけです。
器量は思いっきり悪いのですが、それだけ安心して食べられます。

季節ごとに、箱いっぱいの野菜を、自転車の荷台に積んでお店まで持ち込み、
宅配便で送ってくれるのですが、その運んでいる姿を想像しただけでも、自然と
頭が下がります。 ほんとうに有り難いことです。

感謝! 感謝!