四日市まで、美味しさを求めて・・・

2005・3・20

お彼岸のお墓参りを済ませてから、いつもながらのちょこっと出かけようか?
という話になり、午後2時を過ぎてからの出発です。

相変わらず行き先は未定、家の前の一方通行の道路を、交差点まで進んだ
ところで西へ行くか、東へ行くか、北へ行くか、南へ・・・えっ〜と、南方面は
神戸にはありませんでしたね。
この交差点が、今日の行く方向の最終決定となります。
ガレージを出るまでは、西・・・岡山の和気鵜飼谷温泉にでも行こうかと思って
いたのですが、ついこの交差点から反対方向の東へと向かってしましました。

そのまま阪神高速に乗っかって、ひたすら東をむいて走りました。
阪神高速神戸線から大阪線へ、そして西名阪自動車道へ入り、さらに東へ・・・


そうだ、去年の11月以来の四日市の「割烹 桂」さんへ久しぶりに行ってみよう。
こう決めた時には、車は伊賀上野のSAの少し手前でした。
「割烹 桂」に寄るとなると、お酒が入って帰ってこれない。
じゃあ、宿の手配をしなくっちゃあと、出張時の会員ホテルでもあるビジネス
ホテルサンル○ト四日市の予約サイトを訪問しました。 げっ!! 3連休で
ツインの空いている部屋はありません。

楽天トラ○ルのサイトから再度アクセスを試みました。
ラッキー!! こちらにはシングルルームにエキストラベッドを入れた部屋が
ありました。早速当日予約をして、一路四日市へ〜〜〜。
この「割烹 桂」ですが、私のオススメの1店です。

このお店の料理の美くしさはいうまでもありませんが、季節感のあるお皿を
用意して、また旬の食材を取り入れたお料理の盛りつけは、とても美しく、
非常に洗練されています。マスターのほか、板前さんも7人もいらっしゃって
給仕の女性スタッフも3人おられます。お断りを入れていないのですが、
www.altshop.co.jpさんのホームページから四日市中川原郵便局の
伊藤局長さんのオススメコーナーの写真と推薦文をお借りし掲載致しました。



割烹 桂(かつら)

 伊勢海老やスッポン、あわびなど高級食材を使った
 一品から、天然あゆ、天然うなぎ等、素材にこだわった
 品書きは80種を数える。そのひとつひとつどれを
 食しても、日々味への追求を怠らない、
 料理長の心意気が伝わる味わいです。
 
 ●四日市市西伊倉3-31 Tel.0593-51-5017
 月曜日定休


コメント: 一品料理からコース料理までありますが、最初はコース料理が
いいと思います。コースは5000円からありますが、この5000円のコースで
お腹がいっぱいになります。

さあ、明日は湯ノ山温泉に浸かってかえろ〜。