今週の土曜・日曜 〜その3(湯ノ山温泉からあいの土山へ)

今週の土曜日曜 〜その3

一夜あけて、今日もいいお天気です。

私たちにとってはいつものコースなのですが、
息子夫婦にとってははじめで、四日市を出て、
湯の山温泉「グリーンホテル」で一風呂浴び、






菰野のとろろ屋さん
「茶茶」さんで昼食をとりました。


昼食後、国道1号線を西に向かって走り、
土山宿は民芸・茶房「うかい屋」さんでひと休みしました。

うかい屋さんは、黒光りした梁や高い吹き抜けの天井の歴史を感じる建物で、地元陶芸家の作品などを並べておられ、ご主人の力を入れておられる蕎麦やぜんざい、
抹茶などをいただくことができます。

ここには、いつもニコニコ顔の名物(?)看板娘がおられます。
御歳90才。「おばあちゃん、お元気ですか?」とお店に入りましたが、
いつものいろり端に座っておられません。

「いやあ、元気にはしているんですが、最近自分のことが分からなく
なってきて・・・」とご主人。
で、施設に空きが出たので、5月からそちらの方にお世話になって
おられるとのことでした。

おばあちゃんの元気と笑顔を分けて頂こうと思ったのですが、
残念ながらお会い出来ず、最近の写真をいっぱい見せて頂いて、
お店に備え付けのらくがき帳に「いつまでもお元気でね〜」と
書き込んでぜんざいやあんみつを頂いてお店を後にしました。

息子夫婦たちとの楽しい旅も終盤に近づき、彼らと別れて
名神高速で夕方5時半には神戸に帰って参りました。 

2日間の走行307kmでした。





夜の9時に、さっき別れたお嫁ちゃんからのクール便で川口水産のウナギの蒲焼き が届きました。