ちゃんこ

京都季節料理「門」のちゃんこが届きました。

「門」の季節鍋は、春は筍、夏は鱧、秋は松茸、冬はふぐと年間を通したお鍋が展開されており、そのなかでも一番の売れ筋お鍋はちゃんこ鍋らしいです。



二子山部屋の元力士 若獅子関直伝の本格派のちゃんこ鍋です。

材料は、秘伝の肉団子、自家製だし、豚肉、鶏肉、厚みのある京揚げ、シーチキンのようなものが入った麩まんじゅう、豆腐、細切りコンニャク、あとはたっぷりのお野菜。そして〆め用の讃岐うどんです。



肉団子には十三種類の食材を使っているそうで結構濃厚なお味です。

ここのちゃんこはこの濃厚な肉団子が売りだと見ました。

この竹製のツミレ用ヘラセットは以前に百均で買ったものです。



最後に豚肉を入れて・・・

あっさりした醤油ベースのだしにまろやかな味と深いコクを楽しみました。



最後はこのだしで添付の讃岐うどんを、というところでしょうが・・・

敢えて今回は、雑炊にしてみました。



うどんよりも、ずっと美味しく頂けたのではないかと・・^^

今日は朝から雪がちらついていて雨に変わりました。

こんな日、ちゃんこは温ったまります。