このハナミズキの花の色は、白色? それとも薄桃色?

家の前の街路樹のハナミズキ、去年の台風で折れてしまいましたが、3月に新しい樹に植え替えてくれました。

その時、業者の方が1本だけ白い花のハナミズキがあると言ってそれを植えてくれました。
 [その時のいきさつ]

白いハナミズキにこだわったわけは、実は数年前に母が他界した日に、このハナミズキの真っ白い花が満開でした。その時、この白い花の鈴なりについた小枝をひとつ手折って母の胸元にいれました。

そんな想い出から、この街路樹が根元から折れた時はショックで、神戸市にも「今度植え替えの時にも、またハナミズキにして下さい」と、お願いをしておりました。

そして業者の方が植え替えに来られたときにも、数本トラックに積んでいる樹の中から、前と同じ白いハナミズキを選んで植えて頂いた経緯があります。

そのハナミズキが今つぼみを持っています。

もうすぐ真っ白い花をつけてくれることでしょう。

・・・・・と、楽しみに待っているところなのですが、白い花となるはずの花びらの
縁(ホントは包葉の部分です)が、実は赤っぽいのです。

これって、本当に白い花なのでしょうかねぇ。

ひょっとして薄桃色の方かも・・・。ちょっと心配になってきました。

どうか、どうか、白い花をつけてくれますように・・・・ (祈るしかないっ