何年ぶりでしょうか・・・蘭の花が咲きました

庭の片隅に花の咲かない蘭の鉢がいくつかあります。
胡蝶蘭シンビジウムデンドロビウム、シュンラン・・・

全部頂いたもので、その時につけている花だけで終わってしまうものがほとんどですが、中には頂いた直後の数年間は毎年、時には1年に2回もすばらしい花をつけるものもありました。

長いものでは、胡蝶蘭が10年、デンドロが6年も花をつけ楽しませてくれたものもあります。

特別な手入れはしていない(知らない)のですが、南向きの大きな窓からの日当たりが良いせいでしょうか?

でも最近は、枯れてしまったり、咲かなくなったりで、まったく室内に蘭の鉢はありません。

ところが、庭に放り出してある1鉢から3月下旬頃より花芽が出てきてつぼみを持ち始めました。

これは、かなり古い鉢で、葉からしシンビジウム系だと思いますが、貰ったときに咲いていただけの鉢のハズで、その後一度もその花にはお目にかかっていません。

いったい誰に頂いた鉢なのか、どんな花だったのかさえも定かではありません。
室内に持ち込んで観察すること暫し・・・

・・・咲きました。咲きました。咲きましたよ v(^o^)v

それも大きくて立派な白い花が・・・(嬉っ!

感激です。こんな花、うちでは見たことがないとおもいましたが、鉢がある限り、頂いたときには同じ花が咲いていたハズです。

でも、覚えていません。10数年前に頂いたものなんでしょうねぇ。

いつも庭の片隅で葉っぱだけの蘭でしたが、今はお部屋の窓際をやさしく飾ってくれています。