ドサ回り

これから「ドサ回り」に出発です。
信州から上州を通って東京へ、東京からは東海道を経てグルっと1周してきます。
車での1週間の出張、結構これが疲れるんです。

年に4〜5回これを繰り返すのですが、行き先は同じでも、訪問先での商談の
長い短いで、コースはいつも違ってきます。これがなかなか大変なのですが、
10年以上も前に比べると、今はナビがあるのでとても助かります。
でも、終盤の7日目にもなると、口の中は口内炎だらけ、帰宅してからも、
今度は留守中の仕事が山積みでもうシッチャカ、メッチャカ・・・とにかく大変です。
でも、が・ん・ば・ら・なくっちゃ・・・ 

ところで、「ドサ回り」の語源を知っていますか?

辞書を引くと、「劇団などが地方回りをすること。また、常設の劇場を
持たない地方回りの劇団の称」
と出ています。

この「ドサ」は芸能人たちが使っている逆さ言葉(タクシー→シータク、
女→なおん等)で、「ドサ」は「さど」、すなわち「佐渡」のことなのです。

佐渡回り」・・・昔、島流しの国として流人が送られた佐渡にまで渡って
芸を演じることから、劇団が地方を回ることを「ドサ回り」と言います。
私は、今回、佐渡は回りませんが・・・

出張先の環境からは、doblogにアクセスできない可能性が、ヒジョーに
大きいです・・・ (トホホ! (泣
どこかでアクセスポイント見つけて、皆さんの記事だけは確認したいと
思ってはいるのですが。

だれですか? 「変なコメントをされなくて助かる」なんて言っているのは? 

へば、阪神タイガースではないけれど、死のロード、行ってきまぁす。