甲斐路 6の? 〜勝沼ワイナリー

シーズンごとのドサ回り出張で暫く留守にしました。

途中、ドサ回り先に家内を呼び出し遊んできました。

もちろん仕事のない休日に、ですよ。

箱根界隈のホテルを探しましたが、連休とあってどこも満室でした。

思い切って山梨は石和温泉まで走りました。


山梨は去年も訪れましたが、その時に行きそびれた勝沼からスタートです。

ちょうどシーズンまっ最中ということもあり、どこの農園にもぶどうがたわわに実っています。

ぶどうだけでなく桃の産地としても有名なんですね。 知りませんでした。


メルシャン・ワイナリー資料館の地下貯蔵庫です。

真っ暗な石積みの半地下には二十樽ほどの大樽が行儀良く並んでいます。資料館ゆえ、古式器具、古道具の展示をしているので、当然この樽も展示物だろうと思っていたら、係のお姉さんがすべて熟成中の葡萄酒が入っていますとのことでした。道理で、ワインの香りが漂っていたはずです。


資料館の裏にカベルネ・ソーヴィニヨンシャルドネメルローなど醸造種の見本ぶどう園がありましたが、ぶどうの葉っぱや房を眺めるだけでは、その種類の違いはまったくわかりません。

係のお姉さんすら 「私にもわかりません」 と仰っておられました。

このあとメルシャン勝沼ワイナリー売店で数本購入してきました。


但し、私は車の運転中・・・試飲も出来ず、ぶどう酢と桃酢だけのテーストで我慢をして、もっぱら家内があれやこれやと試飲をして楽しんでいたようです。 (>_<)