健康診査 結果に「ホッ!」

10月26日から始まった私の健康診査は、昨日16日に頸動脈エコーの検査を最後にすべて完了しました。 

全体としては、特に問題はなし。取りあえずホッとしています。



血液検査では、数字の後ろに"H"マークが付いているのは、T-cho(総コレステロール値)の235mg/dL(基準値150〜219)だけでした。

HDL-choとの比率からLDL-cho(悪玉コレステロール)が10〜20多めと言われましたが、最近の研究結果から総コレステロールは男女とも240mg/dL未満というやや高い基準値が採用されるようになりそうということです。この基準値から行くと"H"を外すことができるのでしょうかねぇ?

あとは血糖値が、"H"マークこそついていませんが109mg/dLでした。基準値が70〜109mg/dLですので上限ギリギリです。コーヒーに砂糖を入れるの止めましょうか。

肝機能、腎機能他、胃カメラ、胸部CT、腹部エコー、大腸癌便潜血MRI、頸動脈エコーともに異常なし。


頸部エコーは頸部動脈が2本に分かれてそのうちの1本が脳に向かうところまで見ることができます。その先は脳内(頭蓋骨内)となりエコーでは見ることができません。

そこでMRIでの検査となりますが、MRIで見ると左右にクランク状にくびれている部分があります。私の場合、そこの左側の血管がくびれの部分で画像から消えています。

2年前にも同じ状況で全く変わっていませんが、MRIは血液の流れの量や速度を信号に置き換えて画像として映し出すので写っていないからと言って即問題があるというわけではないし、頸部エコーでその手前(下)の部分を見るとまったく正常なので心配はいらないとのことでした。

先ずは「健康」「異常なし」のレッテルを身体に貼ってもらってひと安心です。

ただ元来の「アホ」だけは、薬でも手術でも改善できないようです。(笑)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私は、日頃の自分を診てもらいたく、検査前に特に特別の運動をするわけでもなく、食事も日頃と変わらず、相変わらず外食もし、また、お酒もいつも通り飲んで検査に臨みました。

時を同じくして私の友人も血液検査を受けたとメールが入ってきましたが、
 「きのうは朝飯抜きで採血の上受診しましたが、
 全て無事正常範囲内でほっとしております。
 検査前の2〜3週間は食事、食生活に気をつけ、
 「歩き」も徹底して毎日7〜10kmは歩きます。
 今回もその効果があったのだろうと思います」
と、書いてありました。

当日の朝食抜きは分かりますが、これでは日常のデータをとれないのとちがうのかなぁ?と、思ったのですが・・・・・。