カボスのポン酢

先日ぷりんちゃんに頂いた種なしカボスです。

ポン酢にすればいいっていうので、グレープフルーツをしぼっているフレッシュジューサー(果汁搾り器)を引っ張り出してきました。

ポン酢は2袋(ネット)分です。



1袋に15、6個入っています。

取りあえず、1袋しぼってみました。

手搾り器だと、カボスは小さいのでとてもしぼりにくいでしょうが、このジューサーだとあっという間に完ぺきにしぼることができます。




米酢を大さじ2杯加えて空きビンに入れました。

1袋分約15個で丁度この米酢のビン1本分です。




続けて残りの1袋もしぼりました。

ジューサーの容器にちょうどいっぱいになります。

これでポン酢が2本できました。




搾りカスはもう一滴の汁もでません。

完ぺきに搾られています。

ぷりんちゃんに言わせると、このポン酢を使い始めると、もう市販のものは使えなくなるとか・・・。

きっと美味しいでしょうね。

ぷりんちゃんありがとうね。