カキが食べたい。 カキが食べたい。

いつもの調子なら多分今頃は広島にいると思います。

だって・・・

今朝の小倉智昭さんのワイドショー「特ダネ!」は、牡蠣のお話でしたから・・・。


日本では縄文時代から食べられているとか、世界でカキの品種が70種類あるとか、カキのビールがある(下に囲み記事)とか・・・。

番組の中ではカキフライやカキの土手鍋の映像が・・・。

ううぅ・・

食べたいっ!



人気番付けでは、平和公園のそばの元安川に浮かぶ歴史あるかき船、創業140年のかき船かなわのお話も出てきました。


いつもなら、こんな番組を見たら、もう居ても立ってもおられなくなり、ましてや今日から3連休ともなれば、即、広島に向かって走り出していたことでしょう。

いかんせん、間近に控えているドサまわりの準備に追われ、今日も仕事をしなければならない我が身としては、いまいましい思いでこれをあきらめるしかありません。

それでも・・・

カキが食べたい!

カキが食べたい!

カキが食べたい!




.
まるで子供のように我慢が出来なくなって、仕事を早めに切り上げて食べに行こうと、尼崎にある有名な牡蠣料理専門店に予約の電話をいれました。 このお店、10月から3月までの半年間だけしか営業をしません。 お店の名前は 牡蠣料理専門店 かき金 さん。

ところが、電話口からはむなしい返事が・・・。今日も明日も満席でお断りしていて、一番早くて明後日だというのです。ダメだと言われたらますます食べたくなり、その日で予約をお願いしました。

人間、待たされたり、食べられないとなると気持ちは余計つのるものです。

あぁ、

カキが食べたい!

美味しいカキが食べたい!

ぷっくりふくらんだカキが食べたい!





【サンスポ=みちのく生活情報】(2007年11月19日) カキの黒ビール「志津川牡蠣のスタウト」
★カキの黒ビール
この秋採れた宮城県志津川産のカキをブレンドした黒ビール「志津川牡蠣のスタウト」を、山内鮮魚店(同県南三陸町)が新発売した。

カキを入れることで、滑らかでコクのある味わいに仕上がった。初回分300本は完売し、追加増産した600本を11月末に発売する。1本330ミリリットルで580円。地方発送も。連絡は同店、電話0226(47)1533。



.
330ミリリットル入りで580円。アルコール度数は7パーセント。 カキとカキ殻を入れて醸造することで、コクのあるうま味を引き出せたとか。基本的にカキの味はしませんが、濃厚な味わいと飲んだ後のスッキリした黒ビールの苦みが特徴ということです。これも一度飲んでみたいですね。

ああ、カキが食べたいっ! (笑)