タバコ ? 〜 チェーンスモーカー

私が吸っていたタバコはショートホープでした。

10本入りの真っ白いハードパッケージは中央に金色の
弓矢を引き、その弓と弦に囲まれた中を濃紺に染め、
その下に同じ紺の字で「HOPE」と書いてあります。

防湿のために表面に巻いてあるセロファンのカットテープの
赤い帯が、白地に金色と紺のデザインにとてもよくマッチして
その上品なデザイン面からも大好きなタバコでした。

ショートホープはその外箱の上品さからは想像できない
タール14mg、ニコチン1.1mgを含有している所謂きつい(重い?)
部類のタバコです。

因みに今一番軽いタバコはマイルドセブンワン、キャスターワン、
フロンティアなどで、それらはタール1mg、ニコチン0.1mgです。

そのきついショートホープを中学生頃から吸い始め、果ては
一日に70本以上、それも指を黄色くして根元のフィルター
ギリギリまで吸っていた私はチェーンスモーカーと呼ばれる
ヘビースモーカーでした。