えべっさん 〜 ?/3

今日は十日戎の宵宮です

祝日なので今日のうちに参拝することにしました

私の家からえびす宮総本社、西宮神社は7〜8kmです

いつもは車ですが、今日は阪神電車で行くことにしました

駅で見つけた十日えびすのポスターです




駅から人の波は数珠つなぎでした

神社の境内に一歩足を踏み入れた光景です

すごい人、人、人です。

先の方は砂埃りが舞い上がっています




どこまで行ってもこんな状態です

なかなか前へ進みません




やっと神殿の正面に着きました

中門に入る前にお祓いを受けます




神殿の中門をくぐっても人の波です

今まで以上に前へ進みません

やっとの思いでお詣りを済ませました