勝手にお金を借りられたら大変だぁ!

去年の10月の終わり頃だったか、新しい健康保険証が送られてきました。

東京にいる娘に早速送ったのですが、一昨日、娘から「保険証を送って欲しい」と電話がありました。

「えぇ〜っ! もう、とっくに送ったよ。よお〜く探してごらん」といって、電話を切ったけれど昨日また電話が掛かってきて、探したけれど見つからないし、受け取った記憶もないとのこと。

早速再発行をして貰いましたが、「紛失の場合は拾った人に身分証明書として使われ、お金を借りられたりする可能性があるので、無効通知を関係機関へ届け出ておいた方がいいですよ」と言ってご親切に4ヶ所の電話番号を教えて下さいました。

保険証に限らず、運転免許証など身分証明となるものすべてに有効だと思いますので、その電話番号を書いておきます。4ヵ所ともすべての関係機関に連絡をしておく必要があります。但し、個人情報保護法の関係で、今は本人でないと受け付けて貰えませんからご注意下さい。

もうひとつ、この届けを出したら、その証明書で自分自身もお金を借りられなくなりますのでこちらの方もご承知おき下さい。


?日本情報センター===============0120-441-481

?信販系 シーアイシー(C.I.C.)=======0120-810-414

?銀行系========================03-3214-5020

?郵便局========================0120-794-889


私の方には、今のところまだなにも取り立ての連絡などの被害がありませんので、多分他人の手には渡っていないとは思いますが、それでもこれから先ちょっと心配です。