ホタルの夕べ

先日から【ホタル】メールが届いています。

6月5日 【六甲ホタル情報
 昨日は六甲川にホタルを一匹発見。
 予想では来週・再来週あたりにホタルパーティをしたいと思います。
 またホタル情報お知らせします。



6月10日 【ホタルの夕べ】
 梅雨に入りすっきりしないお天気が続いております。
 また今年もホタルの季節となりました
 6月21日土曜日日没後始めたいと思います。
 ほっほっほたるこい〜〜♪

6月13日 【ホタルの夕べ】
 6月21日土曜に日没後ホタルの夕べをしますが、
 明日明後日も夕方より自宅にいますので、
 当日ご都合の悪い方はお越し下さい。
 ただ今ホタル湧いています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




そして、昨日はいよいよホタルの夕べの当日となりました。

前日から梅雨前線は日本列島を北から南まですっぽりと覆って停滞し、南方からの湿った空気が大雨をもたらし、九州地方では道路が冠水するなど、かなりの被害をもたらしています。天気予報によると、この日の兵庫県南部は夕方から落雷、突風をともなうかなり激しいまとまった雨になるようです。

ホタルの鑑賞は無理なようなので、他の皆さんはどうするのか聞きました。すると、返ってきた答えは――

 仕事なら中止しますが、ホタルは抜きでも家で宴会をします。

そうでした。ホタルは口実です。親しい仲間が集まって、ホタルを口実にワイワイガヤガヤやることが、そもそもの目的(?)でした。(笑)

そして、夕方6時半に差し入れをぶら下げて六甲山の麓にある友人の家に行ってきました。お天気予報に反して、幸い雨も小康状態です。

ほとんどの人が既に集まっていて私たちが訪れた時にはもう宴会は始まっていました。私たちの後に1組のご夫妻が来られて、総勢15人全員が揃いました。ほとんどが熟年カップルです。中には内モンゴル出身の在日8年になる若いご夫婦もおられました。

とりあえず・・・本末転倒・・・になってはいけないと、8時から宴会を小休止して、みんなで目の前の六甲川の遊歩道まで、本来の目的であるホタル鑑賞に出掛けました。


暗い道を進んで川原まで下りて行くと・・・・・いました。いました。川原の草の中に、そして木立の中に、ホタルの黄緑り色の光が糸を引くようにあちらこちらで柔らかい曲線となって流れています。30匹から40匹ぐらいでしょうか、しばし幻想的な世界に引き込まれました。

ピークは1週間前だったようで、今はホタルの数もだいぶ少なくなっていたようですが、六甲山の麓とはいえ、こんな神戸の都会の住宅街の中で、この地で産まれ育ったホタルを観られることに感激しました。

雨も、傘を差そうか差すまいかと迷う程度で天気予報がはずれてラッキーでした。 そして――しばし見とれたホタルとお別れし、30分後には友人宅の宴会場に戻ってきました。

それからまた更に飲んで語り合うこと3時間。夜も更けて11時半となり名残りはつきませんがここでお開きにして、心をリフレッシュして帰ってまいりました。もう日付はとっくに変わっていました。