緑提灯のお店―――見つけました。

大阪の北野町に住んでいる娘の所に行ってきました。

近くに歌でも有名な「十三」(じゅうそう)の町があります。

ここで緑提灯を掲げているお店を見つけました。 先日、緑提灯のことを記事にしていなかったら、気にもとめていなかったと思います。

お店の名前は居酒屋「空海」




ものは試しと、早速入ってみることにしました。私の記念すべき緑提灯のお店でのお食事第1号です。

お店の主任さん(ドリンク担当の渡辺さん)に、緑提灯に釣られて入ってきました」というと、緑提灯をご存知ですか? この界隈では今のところウチだけだと思います」と仰っておられました。 更に、「ウチの提灯には★が4つですが、現在4つ半ぐらいまでになっています。今は、5つ星を目指して頑張っているところです」とのこと。

いいね〜。いいね〜。

写真を撮っている私たちのいる席はボックス席。カウンターの後ろにも小さなテーブル席があり、2階は掘りごたつタイプの部屋になっています。

お酒もスタッフさんが考案されたカクテルなどもあり、また、焼酎のお代わりを注文してもデザインの違う焼酎カップに入れてその都度雰囲気を変えて出してくれます。

お料理もなかなかイケてました。




お願いしたお料理左上から右下にむかって

 1.お願いしたお酒。
 . . 右の白いドリンクはスタッフさんの
 . . オリジナルカクテル「青りんご畑」。
 2.お刺身3種盛り。
 3.やわらか豆腐と揚げナスのとろとろサラダ。 
 . . ドレッシングは7種類の中から選べます。
 4.お代わりしたお酒。




.
 5.炙り和牛のカルパッチョ。 
 6.甘エビとセロリの黒胡椒炒め。
 7.鶏なんこつの唐揚げ。
 8.白身魚のシソ巻き揚げ。




.
 9.チーズつくね。
10.モツきゃべ。
11.しゃきしゃきレタスの豚角煮チャーハン。
12.タイのピリ辛ラーメン。

どれも美味しく頂きました。

ちょっと遠くて、「また来ます」ってわけにはいかないけれど、こっちの方面に来た時には、また寄せてもらいます。