下書き発見・・・。 これも載せちゃお〜 ^^

独居老人の安否確認は家内のお仕事のひとつです。

常にコミュニケーションもとっておかないといけません。

そんなことで、委員さん達、地域のご老人たちに集まって頂いて、一部補助を受けての有料お食事会(仕出し)を催しています。今日はその日で、お食事はお寿司のようです。

反対に私は家内が早朝に作っておいてくれたお弁当になります。

出掛ける前に事務所の方へ運んでおいてくれましたが、食べ終わった後ぐらい、せめて片づけておこうと自宅の台所に持っていくと、そこには新聞チラシの裏に書かれた今日のお弁当の下書きが・・・。 こんな走り書きまで出したら怒られちゃうかな??

ま、いいや。 鬼の居ぬ間に載せちゃおう・・(笑)



ふむふむ・・・。 なるほど。


こちらがそのチラシに書いた下書きから実際に作られたお弁当です。ほぼ原案どおりのようですね。

玉子焼きと牛肉のしぐれ煮はなかったけれど・・(笑)




左は天ぷらです。お塩で頂きました。
具材は今が旬のイサキの大葉巻きと剣先イカ

右側はその旬のイサキのお造りです。お造りは氷のお皿に盛る予定だったようですがこのマスに入らなかったようで、下の写真のように角皿に盛って殺菌シートと氷のパックで覆ってありました。

ワカメのみそ汁はお湯を注ぐだけのインスタント。
じゃないと冷めちゃうものね。


小鉢もの・・・いや、まめ鉢です。



キュウリと生ワカメの酢の物、茗荷を添えて。

キューブクリームチーズ2個、石垣島ラー油をかけて。

豆ダコの煮付け。

デザート用のゴールデンキウイ。




五穀米のご飯、胡麻を振って。 
これでお茶碗一杯分。 ちゃんと量ってあります。

ちょうど石垣島ラー油がチーズ用にあったので、このご飯にもかけてみました。

ウマッ! なんと、これはイケます。
新しい発見です。。。

五穀米そのままでもあっさりと美味しいですが、
石垣島ラー油をかけると、う〜〜ん、これは最高に美味しいです。

石垣島ラー油が手元にあれば、一度試してみて下さい。
絶対お薦めです。


そんなことで、今日のお昼はお手製の松花堂弁当でしたっ。

美味しかったですよ、奥ちゃま。 ごちそうさまでした。