気まぐれグルメドライブ③ 〜兵庫県丹波篠山 イタリアンダイニング「茜」

福井から舞鶴へ入り、舞鶴若狭自動車道沿いに下道を走ります。

春日インターから篠山インターまでは大きな山が横たわっていて、西か東をぐるっとまわらないといけません。 ということでこの間だけは1スパンだけ高速に・・・。

篠山でインターを下りた時には6時少し前でした。

以前から気になっているお店があり、夕食を取ってから帰ることにしました。

古い茅葺きの民家を改装して営んでおられるイタリアンダイニング「茜」さん

お店の前まで来ると、6時数分前でまだクローズの看板が・・・。

店員さんが出てこられて、「予約でいっぱいなんです」といわれました。

が、「ちょっとお待ち下さい」と言って中へ。暫く待っていると、その間に別のカップルが来られこの人たちも予約をしていないようです。 

店員さんが再び出てきて、「店長に聞いて来ましたので、1席ご用意させていただきます」とのこと。後から来られたカップルは入れてもらえませんでした。タッチの差でラッキーでした。 (^^)v

お料理は、軽めのコースと、しっかりコース、別にアラカルトがありましたが、私たちはしっかりコースの地元の野菜をたっぷり使った「篠山」味見コースをお願いしました。




飲み物は、家内はハウスワイン、インソリアの白、私は運転中ですから、ノンアルコールカクテル、柚子とソーダが入ったユズッティーノ。

始まりの一皿は、お野菜のスープから。

野菜の前菜は、篠山産の野菜の盛り合わせです。

パンはバケットと自家製のフォッカチャ。




お魚の前菜料理はタコのカルパッチョ、お肉の前菜料理は牛タンと水菜のサルサベルデ

本日のパスタは4種類の中からチョイス。選んだのは二種のエビ(サクラエビブラックタイガー)、アスパラガス、トマトを練りこんだイカスミパスタ、もう一品は、イベリコ豚とエンドウ豆のクリームソースパスタ。




メイン料理、魚のディッシュはコショウダイとホタテのソテー、大麦とお野菜のトマトソースミネストラとともに。

メイン料理、肉のディッシュは仔羊のモモ肉とお野菜のローストに旬のベリージャムソースを添えて。

最後にヨーグルトムース、けーき、シャーベットとフルーツを盛り合わせたデザート、もう一品はナタデココと盛りだくさんのフルーツセットです。

これにコーヒーまたは紅茶がついていました。



お食事が終わった頃には日はとっぷりと暮れ、外に出ると入り口には本日は予約で満員とのボードがかけられていました。

幸い、お店に入れて貰えて美味しいお料理を堪能出来ました。

そして、帰宅したのは午後9時半。走行501kmの気まぐれ一泊ドライブでした。