夜遊び・おしゃれ感覚で ごみ拾い

午前2時、ネオンの暗くなった大阪・ミナミの道頓堀。軍手をはめた若者たちが、吸い殻や空き缶を拾い集める。
 「何してるの」。客引きの男性ホストが聞くと、「ごみ拾いです」「楽しいっすよ」と笑顔で口々に答えた。
 大阪の民間団体「スマイルスタイル」が主催するイベント『オールナイトごみ拾い』。この夜は20歳前後を中心に男女約70人が参加した。(神戸新聞=青空主義)



逆転の発想ですね。

楽しみながら、遊び感覚で参加できるようにと「夜」に目をつけたところが、ネットを介してブログで広まり、ごみを集めながらお喋りをしたり、恋を語ったり、出会いを楽しんだり・・・。


スマイルスタイルのコンセプトは、
 まちづくり x アソビゴコロ
 ぼくらのカタチは
 「PLAY」な まちづくり


こちら、スマイルスタイルのブログの一部です。
交流会ではいつも使わせてもらっているロイヤルホストがぱんぱんになり、地下の部屋も2つに分かれていましたね。

このまま行ったら、記念すべき10回目は100人越えを果たしたいとこですので、ぜひご協力ください(笑)

それにしても真夜中を100人もの人間がうじゃうじゃあるているところをそうぞうしただけでなんか笑えてくるわけですが・・・・(笑)

さー 今回はどんな出逢いがありましたか??
またまたそんなことを書いてもらえたら嬉しい限りです。
たくさんの出逢いが生まれるスタイル。

僕らが住む街でごみをひろう。
街を想う。 人を想う。

おきがるにおきらくに参加してね★
ごみひろい、べつに好きじゃないって人、はじめての人、
だいかんげいですよー

次の「ごみ拾い」の案内欄には、場所、日時と、持ち物が書いてあり、
持ち物 = 軍手 笑顔 わくわくする心」と、書いてありました。^^




このような若者のごみ拾いのボランティアをしているグループがほかにもあります。

■(NPO法人) green bird は、keep clean, keep greenをモットーに活動しています。
参加者に宣言をして貰って、ボランティア活動への登録を呼びかけています。
 . . 宣言
私は、ゴミをポイ捨てしません。
私は、ゴミをきちんと分別します。
私は、緑や自然を大切にします。
ぜったいに・・・できるかぎり。

ホームページから、グリーンバード宣言のこの文章に続く[宣言する]をクリックすると、ボランティアメンバーの登録が行えます。


■(国際青年環境NGO) A SEED JAPANは、リサイクルを訴え、活動しています。 
そのアシードジャパンの活動の一環である 「ごみゼロナビゲーション」 からのメッセージです。
ごみゼロナビゲーションが目指すもの。それは「参加型のイベント」、そして「参加型の社会」です。ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わりません。

私たちが取り組む環境対策は、具体的には野外コンサ−トやフェスティバル会場で廃棄されるごみの削減やリサイクルを「参加型」で実践するものです。私たちの活動は、来場者やスタッフ、ごみの清掃業者の代わりに「ごみ清掃」を引き受けるのではなく、イベントに関わる全ての人々が、「ごみの削減へ向け協力体制を組む」ことの「手助け」をすることです。



こんな活動がいつまでも続いてほしい、そしてボランティアの輪がどんどん広がって欲しいと願う一方で、みんなひとり一人がごみに対する感心を少しでも持ってくれてマナーを守ってくれたら、どんなに素晴らしい世の中になるだろうかと改めて今時の若者に大いなる期待をもちました。