カトリーヌ ―― なぁ〜るほどネ

このラケット――○急ハンズでチラッと目に入りました。

遠目に眺めて、何のスポーツに使うんだろう?それともオモチャのラケット?と思っていました。

偶然にもその直後、あるお店で女将さんがお店の中でこれを振っているのを見ました。





開店時にお店の空気を入れ換えるために入り口のドアをしばらく開けていると、外からヤブ蚊が入ってくるのでそれを退治しているんだって。実はこれ、ハンド式の電撃殺虫器でした。

これは使えそうです。蚊や小バエを見つけてもパチンと手でたたいてもなかなか捕まえられません。捕まえても手が汚れます。

早速試しに○ンキホーテで1台買って来ました。自分で試してみようと、蚊や小バエを探しますが、探している時には全然現れません。庭に出てやっとの思いでみつけた一匹・・・。スゥ〜〜〜ッと振るだけで簡単に捕れました。

プ〜〜〜ン。 スゥ〜〜〜ッ。 バチッ!


いゃあ、これはスグレモノです。使えそうと分かったので、庭用や事務所用にと後2台、別の○ンキホーテで買ってきました。

そこのお店には黄色のラケットがなく、ピンクを買ってきたのですが、どうも入っていた台袋が最初のと違います。

最初のは捨ててしまったので分かりませんが、後から買ったピンクの方には「蚊取リーヌ」と書いてあり、カトリーヌちゃんという女の子の絵が・・・(笑)。




どちらも <made in china> ですが、グリップの模様に至るまで寸分違わぬラケットに、この国のパテントは一体どうなっているのだろう?、相変わらずこんなことやっているんだと思って、ふとグリップエンドを見ると、片方には耳がついていてぶら下げられるようになっていました。

中央にガットのように通電網が張り巡らされてあり、それを挟むようにして直接通電網に当たらないように表裏に粗い金網が張ってあります。

別売りの単三乾電池2本を入れて、ヨコのボタンを押した時にだけ緑色のパイロットランプが点いて通電します。




使ってみたくて、蚊や小バエを探すのですが、まだなかなか見つからなくてチャンスに恵まれません。(笑)

やっとのことで捕まえた2匹の写真です。一匹は蚊、もう一匹は小バチ(だよね?)ですが、この小バチの方は完全には死んでいなかったようで、この後、フラフラと何処かへ飛んでいってしまいました。 通電時間がたらなかったのでしょうか?


○急ハンズでは980円。前出のお店の女将さんは630円で買ったと鼻高々でしたが、私は○ンキホーテで498円で買って来ました。 (勝ったぁ^^)