私を忘れないで・・・

奈良の友人が、彼女の家の庭に咲いた花を持ってきてくれました。

黄色いのは「水菜の花」、菜の花にとても似ています。

下の方のピンクの大輪は「ボタン」です。部屋中にボタンの花のとてもいい匂いが漂っています。

そして青いのは「わすれな草」。 

青い花ばかり植えていたのに最近一部にピンクの花が咲き出したって言っていました。ボタンの近くにピンクのわすれな草も入っています。




「わすれな草」は一つの花が1cm四方もないほど小さいですが、そのくっきりとした形はとてもジオメトリックで整っています。

「わすれな草」の青は、とってもやさしい薄い藍色です。 そしてその花の中心にある黄色い花心と藍色の花弁との対比がとてもきれいなステキな花です。


花言葉はこの花の名前の通り、私を忘れないで・・・。

人と人との出会い、懐かしいあの笑顔、大切な人と共に過ごした日々、そして楽しかった想い出・・・ いつまでも忘れることなく心に生き続けます。

遠い昔の・・・あの時のことを・・・そっと・・・想い出してみませんか?