清水魚市場、河岸の市

今朝は朝食を抜いてホテルを出発し、「河岸の市」で、ブランチ(朝昼兼用食)を取ることにしました。河岸の市は10時開店で、その時間に行きましたが、既に駐車場は満杯、ツアーのバスも数台入っていました。



早速、一番人気のお店、マグロ職人のお食事処「おがわ」さんに行きましたが、このお店の開店は11時、そして店の前にはすでに長蛇の列です。開店までの1時間はとても待ちきれないので、いつもお邪魔するマグロどんぶり屋「のっけ家」さんに寄せて頂きました。


こちらのお店では、もう私たちのことをすっかり覚えてくれていて、時には注文のどんぶりに変わったものを乗せてくれたり、ひと切れ余分にオマケをしてくれたりします。

前回の出張では、この地でホテルが取れず、清水はパスしたのですが、一回抜けている間に「のっけ家」さんのメニューが一新されていました。




今回は新メニューの中から「贅沢丼」1500円をお願いしました。

ウニ、イクラ、マグロの大トロ、中トロ、赤身に、マグロの頭肉(ずにく)が入っています。





もう一品は、「ウニ・イクラ丼」1250円です。


こちらは前からある定番品です。




そして、イカメカブを混ぜて少しピリッとさせた「トロイカ」300円も注文しました。

ホテルで朝食を取らないで、我慢してここまで来た甲斐がありました。

7月にはまた新しいメニューを入れると言っておられたので、「また来なきゃならないじゃないの」なんて冗談を言いいながら、お店を後にしました。

のっけ家さん、ごちそうさまでした。